ただなんとなくね

日々のあれこれ
ふとした気づきや思い
忘れないうちに留めておく場所

カタリ派

2011-02-15 | Weblog
ダビンチコードと同じカテゴリーかな!?まだ上巻なので何とも言えないけど、所々に出てくるカタリ派迫害の歴史とそれにまつわるエピソードの数々。ストーリーそのものよりそちらに惹かれてしまいます。これを読みながら考えたことは、組織と言うものは一旦出来てしまうとそれ自体が存続することが第一義になってしまうと言うことはよくあることで、その過程で大事なものが失われると言うことはあるかもしれないということ。子どものために作った教材に、いつの間にか子どもを合わせようとすることもそうしたことだろうし…家族のために仕事をしているつもりが、仕事のために家族が犠牲になることもそうだし、世の中にはよくあることだけに気を付けたいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり事件 | トップ | 思い出したこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事