My favorite...

わがままオンナがお気に入りのものを語るBlog

Wizards @ Pistons

2006-11-20 15:03:16 | Pistons
金曜日はBubblehead Fridaysと称して、選手のバブルヘッド人形が先着でもらえる。この日はChaunceyだった。そしてチケットもChauncey。頑張ってくれないかな、と期待する。
なにせ相手のWizardsとは本当に相性が悪い。昨シーズンは勝てなかったんじゃなかったかな。なので、正直なところ、ArenasとJamisonにこてんぱにやられてしまうんじゃないかと思いながら試合を観ることに。。。
この日、調子がよかったのはこの2人ではなく、Butlerだった。なんだか、彼がボールを持つとどこからでもシュートが決まるような気がしたのでした。プレーを見るのは初めてだけれども、いいなぁ~って思ったらやはりConnecticut出身だった。納得。
後は元SonicのDaniels。彼はこのチームで機嫌よくやってそうだなぁ。。。とにかくスピードがあるので、Pistonsの選手はまったくついてってなかった。ファウルを受けながらアクロバッティックなレイアップを決めた時は、ちょっとため息がもれていたような気がした。
一時は9点も離されたけれど、前半終了間際に3点差に追いついて終われたのが、3rd Qtrにつながったと思う。
そしてやはりこのチームにはが必要だ。
そしてそのDの立役者がDale Davisであり、Rasheedだったりしたのだ。相手の控えセンターHaywoodはNazrのスリムな身体では止まらない。彼に対抗すべく出てきたのがDale。Haywoodの動きを封じてくれた。こういった彼の働きがチームにもたらした意味は大きかったと思う。試合後のヒーローインタビューでLindseyもDaleのことをちゃんとあげてたように聞こえたんだけど…

全くうまく撮れなかったけれどArenasさん(→)。
彼は20Pts挙げているが、ファウルトラブルに苦しんであまりゲームに出ていないようだった。なので、点は取られていても印象が薄い。やはりこのゲームで頑張ったのはButlerだったと思う。

それにしてもFast Break Pts、やられすぎでした。Delfinoは出ても、なかなかいいところが見せられず、すぐに引っ込められる有様。 Dupreeはおんなじくらいの時間しか出ていないけれども、がんばってくれたよね、っていう内容だった。
Benchの功労者はやはりDale(もっと使ってぇ~)とLindsey(3ptsを打ちすぎないでねぇ~)かな。 とにかくディフェンスありきのこのチーム。やはり守りがしっかりして、それによって生み出される得点が重なっていけば、この日の試合のように勝つことができる。

<おまけ>
私のすぐ前に座っていた男の子たち。ノリがよく、みんなで応援してくれていたので、思わずシャッターを切ってしまったのでした。
   
彼らを始めとする子ども達のためにも、このまま勝ち続けてくれたらな・・・☆

To Downtown

2006-11-20 12:48:16 | Travel
17日は、前の日に行けなかったDetroitのダウンタウンへ行った。
曇ってはいるけれど、雨は降っていなかったのが助かったかな。
ちょっと不安な気持ちを一緒に乗せていざ車を走らせる。
Highwayにのったら、みんな飛ばす飛ばす。私は海外で乗るのは初めてだったし、あと運転歴も決して長いとは言えないのでこわいなぁっていうのが正直なところ。
だから、右端を無理せずちんたら走ることにした。とは言ってもこれでも110キロ近くは出ている。H75をずっと南に下れば、自然とDetroitのダウンタウンにつきあたり、目の前にGMの本社が見えた。手に持った地図とにらめっこしながら、目的地のデトロイト美術館に行くまでに、写真を収めておきたい場所を確認することができたのはよかったみたいだった。

美術館の近くの公共駐車場に車を止めて、いざ目的地へ。
ロダンの「考える人」の彫刻が入り口で迎えてくれた。入場料はUSD6.00。結構安いかも。ただ、工事中の箇所がいくつかあって鑑賞できるものは制限されていたかな。まず、お決まりのEuropean Artから。
どこにでもあるけれど、Picassoの絵はここにもたくさんあった。あと、エッチングの作品が集められた企画展が催されており、なかなか触れることのないものに出会えたような気がする。
Picasso, Woman Seated in an Armchair   こちらはエッチング。           AndyのSelf-portlait
            

それぞれの部屋はタイトルごとに、作品が集められていて、「Self-Portlait」のお題では、Andy Warhol、Miroなどのものがある。
Miroの絵なんて、「これのどこが自画像なん?」って思ってしまうけれど、これも絵心のないせいかな。
あとは、美術館員の方が、鑑賞者対象に絵の説明をしていたので、お話の途中から入って観た絵がHenry Fusselの「The Nightmare」。普通だったら絶対に、「チラ見」で終わってしまうところだけれどみんながいなくなってからじっくり観てみた。うまく写っていないのでわかりにくいのだけれども、横たわる女性に悪魔が乗り移っているこの絵。女性の白い衣服は「清らかさ」を示しているのだそうだ。
      



あとは大好きなCanaletto「The Piazza San Marco, Venice」をちゃんとチェックして、2時間くらいこの美術館に居座った。






それからGMの本社近くの駐車場に車を止めなおして、市内をぐるっとみることに。
GMの本社を間近で。一番最初のものは車の中から撮りました。           Tigersの旗がまだ揺れています。

          ある時はPistons、ある時はTigersのユニフォームを着せられるSprit of Detroit

 ②
①NFL、Detroit LionsのホームフィールドFord Field
②NHL、Detroit RedwingsのホームアリーナJoe Louis Arena。ここでWNBAのファイナル第5戦目は行われた。

最後に今年大活躍したDetroit Tigersの本拠地、Comerica ParkのTiger。赤い鳥を食べちゃうことは出来なかったけれど、プレイオフの間は十分楽しませてもらいました。

帰り道、ハイウェイに乗った途端、ガソリンがなくなってきているのに気がついて、ひやひやしながら車を走らせていたのでした。
ガス欠にならないでよかったぁ。アクシデントもなかったし。
おうちに到着したときは、本当にホッとした。
やれやれ、終わりよければすべてよし、ってことにしよう。

どうでもよい話ですが・・・

2006-11-20 12:26:05 | MISC

今、「Lakers vs. Bulls」の試合を観ながら書いていますが、ちょうど今日のセレブリティの皆さんの紹介があったところ。
EaglesのDon。お決まりのJack Nicholson。 ほぉ~って思っていたら、次に映し出されたのがDaisuke Matsuzakaだった。

な、なんで彼を前者2人と同等に扱うんだか。。。 解せないよぉ。。。

ちなみに、彼はBullsのファンらしい。Micheal Jordanのファンなのだとアナウンサーが伝えてくれた。Ichiroのまねじゃん!
てなわけで、ちょっと気分を害しております、私・・・

ホント、どうでもよい話でした。