goo

To Downtown

17日は、前の日に行けなかったDetroitのダウンタウンへ行った。
曇ってはいるけれど、雨は降っていなかったのが助かったかな。
ちょっと不安な気持ちを一緒に乗せていざ車を走らせる。
Highwayにのったら、みんな飛ばす飛ばす。私は海外で乗るのは初めてだったし、あと運転歴も決して長いとは言えないのでこわいなぁっていうのが正直なところ。
だから、右端を無理せずちんたら走ることにした。とは言ってもこれでも110キロ近くは出ている。H75をずっと南に下れば、自然とDetroitのダウンタウンにつきあたり、目の前にGMの本社が見えた。手に持った地図とにらめっこしながら、目的地のデトロイト美術館に行くまでに、写真を収めておきたい場所を確認することができたのはよかったみたいだった。

美術館の近くの公共駐車場に車を止めて、いざ目的地へ。
ロダンの「考える人」の彫刻が入り口で迎えてくれた。入場料はUSD6.00。結構安いかも。ただ、工事中の箇所がいくつかあって鑑賞できるものは制限されていたかな。まず、お決まりのEuropean Artから。
どこにでもあるけれど、Picassoの絵はここにもたくさんあった。あと、エッチングの作品が集められた企画展が催されており、なかなか触れることのないものに出会えたような気がする。
Picasso, Woman Seated in an Armchair   こちらはエッチング。           AndyのSelf-portlait
            

それぞれの部屋はタイトルごとに、作品が集められていて、「Self-Portlait」のお題では、Andy Warhol、Miroなどのものがある。
Miroの絵なんて、「これのどこが自画像なん?」って思ってしまうけれど、これも絵心のないせいかな。
あとは、美術館員の方が、鑑賞者対象に絵の説明をしていたので、お話の途中から入って観た絵がHenry Fusselの「The Nightmare」。普通だったら絶対に、「チラ見」で終わってしまうところだけれどみんながいなくなってからじっくり観てみた。うまく写っていないのでわかりにくいのだけれども、横たわる女性に悪魔が乗り移っているこの絵。女性の白い衣服は「清らかさ」を示しているのだそうだ。
      



あとは大好きなCanaletto「The Piazza San Marco, Venice」をちゃんとチェックして、2時間くらいこの美術館に居座った。






それからGMの本社近くの駐車場に車を止めなおして、市内をぐるっとみることに。
GMの本社を間近で。一番最初のものは車の中から撮りました。           Tigersの旗がまだ揺れています。

          ある時はPistons、ある時はTigersのユニフォームを着せられるSprit of Detroit

 ②
①NFL、Detroit LionsのホームフィールドFord Field
②NHL、Detroit RedwingsのホームアリーナJoe Louis Arena。ここでWNBAのファイナル第5戦目は行われた。

最後に今年大活躍したDetroit Tigersの本拠地、Comerica ParkのTiger。赤い鳥を食べちゃうことは出来なかったけれど、プレイオフの間は十分楽しませてもらいました。

帰り道、ハイウェイに乗った途端、ガソリンがなくなってきているのに気がついて、ひやひやしながら車を走らせていたのでした。
ガス欠にならないでよかったぁ。アクシデントもなかったし。
おうちに到着したときは、本当にホッとした。
やれやれ、終わりよければすべてよし、ってことにしよう。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« どうでもよい... Wizards @ Pis... »
 
コメント
 
 
 
う。 (しんすけ)
2006-11-20 14:46:13
うらやましすぎる。。。
いいなぁ、美術館とバスケめぐりって、
ぼくの好みにストライクっすよぉ(´∀`)ノ
 
 
 
ふ。 (れい)
2006-11-20 15:13:06
しんすけさん☆
今回の旅は、「美術館とバスケ」しかなさそうです。
でも、私にはこれで充分!なので満足しています。

>ぼくの好みにストライクっすよぉ(´∀`)ノ
そぉっすかぁ!動のバスケに対して、静の絵画鑑賞。この組み合わせ、好きな方が多いようですね☆
 
 
 
美術館 (ぬいぬい)
2006-11-20 16:08:18
美術館好きな自分もまだ DIA (Detroit Institute of Arts) には行ったことがありません。 行こうと思って実際住んでみると行かないものですから、やっぱり観光で行けたれいさんが羨ましいです。

この一週間、晴れた日がなかったのですが、どうやらデトロイト観光は楽しんでいただけたようで。そしてピープルズムーバーも乗ったんですね。NHL と NFL はシーズン中ですが、今回は試合なしということで人気が少なかったと思いますが、これでも やっと治安が良くなったばかりだったので、安全だったのでは?

車の運転、慣れてしまえば次回は心配ないですね。是非来年の夏あたたかい時期、ファイナルの時期にあわせてまた来てくださいね。
 
 
 
お久しぶりです (cici)
2006-11-20 17:32:19
満喫しておられるようで、うらやまし~。
僕の方は最近忙しくてスタッツもチェックできておりません。
なおのこと、ウラヤマシー(笑)
また、現地リポート楽しみにしています!
 
 
 
楽しかったです (れい)
2006-11-21 05:59:49
ぬいぬいさん☆
その節はど~も。近くにあるとなかなか行かないものですよね。私も京都に住んでた割には知らないことが多くて、東京に来てから周りの人に教えてもらったことがたくさんあります。そんなもんですよね。
Downtownはそんなにこわくはなかったです。でも人通りが少ないのは不気味だったかも。どちらかといえば、Chicagoの方がこわいかなぁ~って気はしましたね。

ciciさん☆
お忙しいところ、コメントありがとうございます。
私もある意味忙しいです。Statsをちゃんと観てない試合の多いこと。。。ハイライトシーンも観れてない(涙)
つたないレポートですが、また読んでやって下さいね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。