My favorite...

わがままオンナがお気に入りのものを語るBlog

Celtics @ Palace

2009-01-31 23:57:16 | Pistons
【Celtics 86-78 Pistons】 (ハイライト)
Celticsとのゲームで一番いい試合だったと思う。
最後はいいところまで追い込んだんだけど、やっぱりCelticsは強い。
僅差になっても、あっさり点を獲ってしまうし、ディフェンスで相手を翻弄する。フロントコートの差がはっきり出たような。KGは最初からシュートが絶好調だったし、Paulはここっていう時の集中力が素晴らしかった。
一方Rasheedはスリー乱発、Tayは全くオフェンスでは貢献出来なかった。All-Starに選ばれるのは、この辺りが克服出来ないとやっぱり難しいんじゃないかと思う。オールラウンドであるのは言うまではないんだけれどね…
Rod, Rip, Tay, Dyess, Maxeyの5人がコートに立っていた時が、見ていてPistonsのバスケットを感じられた。いいディフェンスしていたもんなぁ。
足の調子が思わしくない中、Ripがチームを引っ張ってくれたし、4th QtrではRodとAIが必死になって点を獲ってくれた。最後までわからない展開になったので、Palaceは盛り上がっていたんじゃないかと私は思います。少なくとも、私は祈るような気持ちで観ていたんですけれど。。。
Docは「PistonsはPlayoffではどのチームよりも一番危険なチームになる。」とコメントしていて、今のPistonsはまだ変化に対応中と見ているようです。
PerkのMaxeyへのFlagrant Foulについては、どうかPerkを責めないであげて下さいね。スローモーションでは、Perkが故意に倒しているように見えますが、PerkがMaxeyの腕を掴もうとしたところ、Maxeyが首を引っ込めたので、そっちにPerkの手が回ってしまったのです。Perkは故意にMaxeyを傷つけようとしたのではないので、わかってあげてくださいね。
さて、負けがこんでしまった1月とはさよならして、新しい月の始めにCavsとの試合が待っている。放送も控えていますね。
日曜日の試合、っていうのが若干引っかかるけれど、全国放送だし、ファイトを見せて欲しいですね。Go, Pistons!


happy and unhappy

2009-01-30 23:10:32 | NBA
コーチによる推薦で選ばれたを含むAll-starのRosterが発表されましたね。
リザーブについては、人それぞれ好みがあるからうーんと思う人選もあるでしょうけれど、まぁ順当なところかと。Magicから3人っていうのには驚きましたが。
で、今年もRoyくんがAll-Starに選ばれたよ♪ばんざ~い、ばんざ~い
Royくんのインタビュー(①ビデオMP3)をどうぞ。
このチームを誇りに思っているし、代表としてAll-Starに参加できることは光栄だと。
彼らしいコメントです。選ばれなかったLA12のことを思いやる言葉もありました。
去年とは違って、今年は自信も出来たし、他のチームの選手との交流も去年培ったので、リラックスしてプレーできるのではないかとのことです。
近い将来、Royくんだけでなく、LA12やOdenくんがBlazerとして選ばれる時がくるといいなぁと。その前に、BlazersがPlayoffに進出することの方が実現すればいいのにな。
Brandon Roy, two-time All-Star。いい感じ、いい感じ♪
さて、こちらの選出も間違いなしと思われていたChauncey
これで4年連続、All-Starに選ばれた。Pistonsにいたら、選ばれていなかったかもしれないかもね、って個人的には思ってます。Nuggetsに来て、チームにフィットして、ここ数年影を潜めていた彼の素晴らしいプレーぶりが蘇ってきたという感じがするのです。チームメイトのMeloがケガのために選ばれなかったのは、Chaunceyとしても残念に思っているだろうから、Nuggets代表で是非ともBig ShotをDowntownから決めて欲しいですね。
残念だなぁと私が思ったのは、Ray、Rajon、そしてBig Alが選ばれなかったこと。
Joe Johnsonがいるだけに、どうしてもRayが選ばれにくくなってしまうのは仕方ないかな。Rajonは一番PGらしいと思ったし、Big AlはShaqの存在がなぁ。。。Phoenix開催だし、彼がいると盛り上がるのは事実。でも、Big Alが選ばれて欲しかった。
今朝のTNTの放送で、EJ, Jet, CWebb,そしてGPがAll Starのことについて語っています。それにしても、このオジサマ達、面白いわ、まったく。GPのピアス、素敵☆

Eddie 4 All-Star

2009-01-29 23:58:57 | Celtics
【Kings 100-119 Celtics】 (ハイライト)
試合終了後、お決まりのKG&PaulのPress Conferenceでのこと。
KGがいきなり切り出したのは「今ここで言いたいのは、Eddieが3-point contestに選ばれるべきだろう。そうだよな、Paul。」でした。
チームメイト思いのKGとPaulの「EddieをAll-Starへ連れて行こう♪」キャンペーンかな。
Eddieのスリーって波があるのは確かだけれど、ここにきてすごい確率で決めているのは事実。28日終了時点で、決めた数は84個で16位。PTからしてもいい数字なんじゃないかと思います。当の本人は、出られれば嬉しいけれど、ダメだったら家族と一緒に過ごせるし、身体も休められるからそれでいいと言ってます。
さて、Kings戦、Eddieは8本のスリーを決めて、チームハイの28得点を挙げた。試合には勝ったものの、実はスターターがブレーキで、2nd teamで得た勝利だと言ってもいい。やっと足のケガから復帰したTonyがいい働きをしてくれたし、Babyも効果的に点を取っていた。2nd Teamと一緒にプレーしたRayは、彼らをサポートする働きをしていたようだし、録画したものを観るのが楽しみだ。Tonyと交替で、練習中に頭をぶつけてしまって脳震盪が続いているScalaは7-10日間お休みするそうだ。彼もせっかくいい感じでプレーしていただけに残念だけど、戻ってきた時のGardenはきっとお祭り騒ぎになるはず。お大事にね、Scala。

実は・・・

2009-01-28 23:59:53 | NBA
BobcatsがOTでLakersに勝利した。最近6試合での対戦成績はこれで5勝1敗。どうやら相性がいいらしい。(ハイライト)
このチームも密かに期待をしつつ気にしていたチームで、RajaとDiawがやってきてから更に要注意フラッグがたちました。ルーキーのDJもよさそうだし。今はケガで出てないけど。
4th Qtrの途中から試合を観ました。Diawがいるからボールの回りがよくなっているんじゃないかと。それと彼はスリーをかなり打つようになっていました。ただRajaとDiawで連続5本もFTをミスったのが結果的にはOTに入った原因だと思う。GeraldはBynumくんにやられて肺と肋骨を強打。しばらく動けなかったので、Bynumくんったら何てことを・・・と思ったけれど、どうやら大丈夫のようです。Type1だったら、出場停止にはならなくて済むのかな?
でも、これが結果的にはBobcatsに吉と出たのか、Geraldの代わりに入ったShannon Brownが大活躍。1st OTでもうダメだと思うところまで追い込まれたのに、彼のスリーで息を吹き返している。KobeはFOになっちゃって、その後のLakersはBynumくん以外に誰も得点することが出来ず・・・Pauが珍しくもたついてました。
試合後のRajaのインタビュー。Rajaの英語は聞きやすいのではないかと。。。彼はだんだん好感度がアップしてきました☆トレードされた時はさすがに落ち込んだけれど、自分とBorisとJuwanが新しいチームに息を吹き込むつもりだし、勝つためにはどんなことでもしたいってコメントしていました。このビデオで注目なのは、Sir Charlesの席に、SonicsのLegend、Gary Payton(The Glove)が座っていたこと♪これがまたいい味出してるのなんのって(笑)声のキーが想像してたより高いのにビックリ。Charles以上にウルサイかも。結構、面白いです。RajaもGPが大騒ぎしているのに笑っていましたね。どうやら、GloveはAll-StarでJetことKenny Smithとダンスをするらしい???このビデオもかなり支離滅裂です。Glove、さいこ~♪
という訳で、よい試合を見る事ができた。KobeはやっぱりKobe。さすがでしたよ。やっぱりスゴイ。
Bob猫さんはPOを狙える圏内にいるので、今後どんなチームになって行くのか楽しみです☆

なかなか・・・

2009-01-26 22:24:30 | Pistons
【Rockets 108-105 Pistons】 (ハイライト)
ついにBroadbandを購入。3rd Qtrの中盤から観てしまった。音声と画面が飛んでしまって見にくいのは、きっと私のおんぼろPCのせいなんだろうと思う。せっかく逆転したにもかかわらず、4th Qtrの出だしで13点ほど差がついてしまう展開。だけど、今日は最後までわからない試合だった。AIがFT2本とも外さなかったらなぁ(これが最後の時間帯にコートに立てなかった原因か?!)、Dyessの一見スリーポイントプレーに見えたのがノーバスケットにならなかったらなぁ(あれは何だったのか不明・・・)結果論だけど。RodとRipの追い上げがすごかった。Rasheedも頑張ってたけれど、やっぱりスリーを肝心な時に決めて欲しかった。ケガのせいなのかなぁ。なんだか、どのプレーヤー見ても辛そうに見える。痛い、っていう感じ。そして私達ファンの思いも痛々しい。Ripがベンチから出てきても、結局はスモールになってそうな感じがしますね。だけど、今はガマンガマン。色んな疑問点はその都度残るけれど。
2月のデッドラインまでにJoe Dは何か秘策を考えてるんだろうか。Chaunceyを失った時以上のビックリは多分ないだろうな。

21 Steals and Birthday

2009-01-25 22:43:45 | Blazers
【Wizards 87-100 Blazers】 (ハイライト:①Blazers ver.,②NBA.com.ver.)
Odenくんが22日に21歳の誕生日を迎えました♪
RoyくんとMartellからお祝いソング☆ 
21歳になって初めての試合がWizards戦だった。
この日チームが記録したStealの数が21。そのうちの10個がRoyくんでした。
22Pts, 10ST, 7AS, 5RB, 2BS。素晴らしかったですね。
Strong Performance of the Nightをどうぞ。
ちなみに、10個のスティールのうち、半分はCaronからだった。
【Photos by Sam Forencich/NBAE via Getty Images】

Odenくんは、前半が終了した時点でDouble-doubleだったので、20-10行くかなぁって思ったのですが、ちょっとだけ足りませんでしたね。

いつも写真を見ていて思うのだけれど、Rose Gardenは毎回Sold Outのよう。ファンも確実に戻ってきているようでよかったです。Pistonsは100%売れてはいるものの、実際に観に来ているのは70%くらいなんじゃないかな、最近は。。。
このところのBlazersの試合は、Awayが多いのでちょーっとつまんないですぅ2月21日までガマンしなきゃいけないみたい。
【おまけ】
Royくんのワシントン大学(UW)でのジャージ、No.3がこのたびめでたく永久欠番になりました。2人目なんだそうだ。
22日にセレモニーが行われたそうです。UWのHPでも報じられていました。
Ray、Rip、CaronのいたU-ConnもHuskiesだけど、UWもHuskiesなのね☆

Big Al Campaign

2009-01-25 21:43:13 | NBA
HCが交替したせいかどうかはわからないけれど、ここ10試合は8勝2敗のWolves。まだ勝率は4割に満たないけれど、私はAll Starの投票でAl Jeffersonに1票を投じ続けていました。どうしても選ばれて欲しくって。
All Starの投票結果が発表された日に、Timberwolvesが“Big Al”Campaignを行っていることを知った。Western Conf.のコーチたちにAlへの投票を促すべく、SonyのGPSを送ったそうである。名づけて"Double-Double Machine" だとか。これはAlのニックネームでもありますね。
"Big Al's Road Trip: Navigating his way to Phoenix" として、Lupe FiascoのSuperstarをバックに、Alのハイライトビデオが流れる仕組みになっているそうですよ♪ たぶんこのプロモーションビデオじゃないかと。
ここでなんだか似たようなことを聞いたような・・・と思った方もいらっしゃるとは思いますが、こんな試みは去年Blazersがやっていた。RoyくんをAll-Starに選んでもらうためにiPodならぬ、iRoyを送っていたのでした。
Wolvesのマーケティングが功を奏すかはわからないけれど、上手くいくといいのになぁ。。。KG以来のAll Star輩出に。

Good Sign

2009-01-23 23:56:40 | Pistons
【Raptors 76-95 Pistons】 (ハイライト)
まだ途中までしか見ていませんが・・・
MasonのRip City~♪がアリーナに響き渡った時の歓声と言ったらもう・・・
なんだかとっても感動した。ファンはみんなRipに感謝してるよ~と思った。
シュートはあんまり入らなかったけれど、でも慣れていないだけだから気にしない。
そもそも11月のトレードで一番犠牲になったのはRipなんだろうなぁ。
Chaunceyを奪われ、ポジションも替えられ、そして今年に入って役割も替えられてしまった。
新しいローテーションが上手くいって、Ripがまた輝きだすといいのにね。
2nd Teamは、Will, Rip, Tay, DyessそしてMaxey。
かなり機能していたように見えた。Summer Leagueから気にかけていたWillがよかったなぁ。ケガで前の日の練習を休んだTayshaunが慣れしたんだポジションに戻ったせいか、とても気持ちよくプレーをしていたように見えた。ホントに彼はケガに強い人だ。MaxeyのDunkも久々に見た。前よりも更にスピードが増したような気がする。彼とDyessはよくリバウンドを取ってくれていた。特にOR!DyessはJermaine相手に身体を張ってくれていたし。Palaceにファンを少しずつ呼び戻せるようになるといいのにね。次のMavs戦も放送があるので、強くなったPistonsを観たいものです。
Tayshaunの両手ガッツポーズ、妙にかわいかった☆ J-Hoもこの調子で止めてね♪

男前です♪

2009-01-21 23:31:12 | Pistons
2ヶ月かかってやっとこさスターターが固定するようです。関連記事が3つあるのでご参考まで。①by Chris McCosky / The Detroit News、②by Chris Lau/Detroit Free Press 、③Ball Don't Lie(まぁ、ここは読者のコメント中心かな)
すでにご承知とは思われますが、Ripが6th manの役割を引き受けることになりました。
1st team: Rod, AI, Tay, Rasheed, Amir (or Kwame)
2nd team: Will, Rip, Arron (or Herrmann), Dyess, Maxey てな具合?
MCは、Ripがベンチから出てくることになるとはいっても、30分に近いPTになること、また僅差のゲームでは好調な選手の投入や効果的なコンビネーションを組むと言っています。
その「効果的なコンビ」をちゃんと考えて下さいな!というのが私の個人的な意見です。shioさんもコメントで下さいましたが、スタートだけ違っていても、結局はスモールになるんじゃないの?とちょっと予測できるから。Ripを30分近く使うとなると、やっぱり3番になっちゃうし、Tayは4番になっちゃうんじゃないの?って思うので。あんまり変わり映えしないかも・・・です。
AIには、彼がやりやすいと思うスタイルでプレーさせるそうでして・・・やっぱりAIにはそれなりに気を遣わないといけないみたい。色々大変だね。これまでのPistonsと違って・・・
Chrisさんの記事では、RipはAIやRodよりはWillの方が合うとのこと。RodやAIはボールを持ってゴールにアタックしていく形になるけれど、これはRipのプレースタイルではないし、Willだったら、Ripの持ち味であるスクリーンをつかって自分でオープンスペースを作ってシュートする事が可能だろうと。今のチームでのPure PGはWillだけ。Grizzlies戦で、WillからRipにいい感じでボールがまわっていたのをハイライトで見た。
「もしも、(自分がベンチからでることが)リングを取るための最善策ならば、それに従うよ。」とコメントしたRip。色んな思いは彼の胸の中にあるだろうけれど、彼がコート中を走りまわってカールしてジャンプシュートを決める場面を沢山見たいので、頑張って応援しよう☆
Badboys時代に活躍した、Vinnie (Microwave) JohnsonのようなイメージをRipに重ねつつ。
Tayの足のケガはなかなか深刻らしく、火曜日の練習を休んだそうだ。これは、彼がプロ入りしてから初めてのことらしい。そのことがスゴイのひとことだ。でも、こんな時こそもっと、Herrmann出そうよ!である。
そういや、あるPistonsファンのBlogでは、MCを非難するのがエスカレートしていたけれど、最近の記事ではJoe Dにもそれが飛び火している。私はあえてそこにあるJoe Dのインタビューのビデオは見ずに記事だけを読んだけれど、さすがに引いてしまいました。
そこで思った。もうMCのことをとやかく言うのやーめよっと。そもそもACを1年やっただけだから最初から上手くこと自体難しいのことなのに、すごく高い期待値レベルを設定してしまっていたような気がする。それが間違っていたことに、今、ようやく気がつきました。
明日のRaptors戦、楽しみになってきました。純粋に応援することが大事ですよね、きっと。
Palaceに詰め掛けるファンには、最高の声援をメンバーに送って欲しいものです。Go, Pistons!

Double Win

2009-01-20 22:47:50 | Blazers
Rudy、Slum Dunk Contest出場決定!
毎日こつこつしつこく投票した甲斐があったのか、50万票以上の有効投票のなかで、Rudyは251,868票を獲得、Russell Westbrook (147,279票) とJoe Alexander (114,963票)を抑えて、2月14日のイベントに出られることになりました。めっちゃ、嬉しい
ここからRudyのインタビューの模様を聞くことができますよ。
本人は、自分はスペインやイタリアでプレーしていたので、そこからの票も入ったのではないかと言っていました。決勝でDwightくんと戦うシチュエーションになったら面白いのになぁ。Blazersファンの方が、OdenくんにSupermanのコスチュームを着せて、リングの前に立たせるっていうのは?とのアイディアを出してた。個人的には「あると思います」かな。Royくんもサポートしてくれるだろう。Rudyのこの表情、嬉しそう。よかった
【Bucks 85-102 Blazers】 (ハイライト)
さて、Rudyの嬉しいアナウンスがあった日の試合。RudyはTravisと共にベンチからちゃんと勝利に貢献していました。
Royくんが前の試合に続いてこの日もかなりブレーキだったけれど、そこを補ったのがOdenくん~♪FG:9-14, FT:6-11, OR:6, DR:9, ST:2, BS:2, 24Pts。ファウルトラブルさえなかったら、彼はこれだけ出来るのですよね。今日はJoelの出来が今ひとつだったから、尚更のことでかした!だなぁ。
しかしながらこのところのゲームを影で支えているのは、実はLA12だったりするのです。Charlotteの放送局も彼を絶賛していましたね。「あの高いリリースポイントでシュートされたら、止められない。」「Rasheed Wallaceのよう。」だと。CharlotteってNorth Carolina州だから、Rasheedはここではヒーローだもんね。まさに最高の褒め言葉です。
「チームメイトが力をくれたから、自信がついた。」と試合後に話していたOdenくん。
LA12とのTwin TowerでCavsを撃破しよう!(ってことになるといいんだけど。)