ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

光華園

2014年05月30日 | 千葉中央ランチ

チャンポン 600円

光華園 千葉市中央区亀井町5-1

千葉の大衆中華料理店では「ちゃんぽん」がメニューに載っているのは珍しくない。
おぼろげな記憶によれば昭和40年代にはちゃんぽんが普通にメニューにあったが、それはいわゆる長崎ちゃんぽんとは全く違い、醤油味のあんかけ五目中華的なものだった。
東金街道沿いの光華園は古くからあるお店で、いったいどんなちゃんぽんが出てくるのか、一か八かで注文してみた。
出てきた丼を見ると、やはり「醤油あんかけ野菜そば」の様相だ。
特徴としては、丼の大きさに比して麺の量が多めで、野菜の量に比してあんかけのあんの量が異様に多い。
あんの量が多いのは、2006年に訪問したときと同じでこのお店の特徴なのだが、それが好ましいかどうかはあなた次第、というわけで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都鮨 | トップ | 寿司孝 »

コメントを投稿

千葉中央ランチ」カテゴリの最新記事