ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

Japanese Soba Noodles 蠍

2019年05月24日 | 千葉県市原市

蠍ラーメン 780円

Japanese Soba Noodles 蠍 千葉県市原市五井5800-86

店名の Japanese soba Noodles という肩書はユニークなものかと思いきや、実はタイヤ屋さんのグルメガイドでラーメン店として初めて星を獲得した巣鴨のお店と同じなのでありました。
かつて麺屋武蔵が爆発的人気を得た後に「麺屋〇〇」という店名が一般化した歴史もあるので、一概にダメとも言えないでしょう。
そんなJapanese soba Noodles 蠍に行ってみましたよ。
店頭にラーメンの紹介文が書かれていますが、いわゆるカラシビの「蠍ラーメン」が看板メニューです。
このカラシビラーメンは神田のお店が流行させたそうですが、これまた模倣なのかインスパイアなのかわかりません。
ともかく、まずは看板メニューの蠍ラーメンの食券を買って、選べる麺の量は「普通」、辛さ(唐辛子)、シビレ(山椒)はともに「増し」で注文しました。
こういうラーメンは、ややもすると辛さやシビレが突出して味を楽しめない場合もありますが、思い切って最初から強めに行くのがマイルールです。
辛さ増しにしたおかげで、丼の表面が唐辛子の赤と葱の緑に覆われ、なかなか賑々しい見た目です。
お店の作法にしたがい、よく混ぜてからいただきます。
ほど良い辛さ、シビレ、そして味噌の旨みが混然一体となって、思った以上にうまいです。
模倣とかインスパイアとかは関係なしに、うまいは正義です。
チャーシューは分厚いし、スープはこってりだしでカロリーが凄いような気もしますが、これはクセになるのがわかります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティアモ | トップ | 加賀屋錦糸町店 »

コメントを投稿

千葉県市原市」カテゴリの最新記事