ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

第2らーめん亭よ志乃

2007年05月24日 | 千葉中央ランチ

Bセット+半ラーメン 600円+150円

第2ラーメン亭よ志乃 千葉市中央区新町1-2

「よ志乃」はペリエの地下と京成千葉駅改札前にあって、京成駅のほうの店はこの店名なのである。
このよ志乃、場所こそ変わってはいるけど相当古い店で、千葉中央駅がまだ京成千葉駅の名で、ミーオの場所がバスターミナルだった頃にその中にあったことを記憶している。
しかも、その当時から現在に至るまで、およそ芳しい評判は聞いたことがないのにもかかわらず連綿と営業を続けているのは特筆に値するのではないかと思う。
店にはいると、席に着く前に先に注文するスタイルで、ちょっと考えたい人はここで戸惑ってしまう。
メニューはおおむね大衆中華料理店のそれであり、テキトーに本日のBランチ(ハムと玉子炒め)を注文した。
ついでに、ここのラーメンはもうウン十年も食べてないので半ラーメンを追加しておいた。
待ってる間もお客はぽつぽつ入ってくるし、席はけっこう埋まっている。
まずはラーメンのスープを一口飲んで麺をすする。この味は記憶にある。
業務用スープなのかどうかは知らないけど、同じような味のスープは他の店でもたまに遭遇する。
そしてセットのハムと玉子の炒めを食べてみると、少ししょっぱめで、旨みが過剰に強い。
したがって、ごはんにはよく合う。これは肉体労働者向けの味付けと言えばわかりやすいかも。
ラーメンも炒め物も美食的評価を下すならNGだけど、こういうジャンルは世間では許容されているのである。
便利な場所で手頃な値段、味は洗練のかけらもないけど、塩と化学の力で強引にまとめられている。外食で味に重きを置かない人も世の中には一定数いるわけで、そうしたニーズを的確に捉えることにより、連綿と営業が続けられる、ということなのかな。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味の串助(閉店) | トップ | すしざんまい錦糸町店 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉中央駅の「よ志乃」 (いっち~さん)
2008-03-16 23:45:46
千葉中央駅のダイソーがある場所に中華料理屋があった記憶はありますが、あの店が移転した先だったとは思いませんでした。
大昔、移転前の店で会社の先輩が「こんな美味しいラーメン久しぶりに食べた」と言うのを聞いて他の人は皆驚いたのが懐かしい思い出です。(人の味覚、好みはそれぞれですね)

また、私の友人は今の店を結構気に入っているようで仕事帰りに時々立ち寄っていると聞きました。
返信する

コメントを投稿

千葉中央ランチ」カテゴリの最新記事