ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

THE MAD HATTER

2020年07月03日 | 千葉中央ランチ

マッドハッターカレー物語#139(フグ出汁かつお玄米カレー)ランチセット 1200円

THE MAD HATTER 千葉市中央区富士見2-12-5

富士見町の裏通りにあるザ・マッドハッターというお店。
「19世紀、イギリス産業革命の時代をテーマにした創作カフェ&バー」をコンセプトにするバーである。
店内は薄暗く、歯車をモチーフにしたバーカウンターの奥にダンディなマスターが佇む。
こういう、ちょっとこじらせた中二病的な雰囲気は嫌いではない。
19世紀のイギリス、歯車のモチーフときて、プリンセス・プリンシパルしか思い浮かばなかったのは内緒である。
さて、コンセプトは少々こじれているけれど、ランチメニューもかなり個性的。
フードメニューにオリジナルのカレーがあるのだけれど、今週のカレーは「フグ出汁かつお玄米カレー」とのことである。
オリジナルのカレーを出すお店は珍しくないが、このメニュー名を見てもどんなカレーなのか、さっぱりわからない。
どんなものが出てくるのかワクワクしながら待ったけれど、期待を上回る奇抜な品が運ばれてきて唖然とした。
まず器がステンレスのボウルというのは何なんだ!
そして、カツオである。
まさかおろし生姜と茗荷の添えられたカツオの刺身がカレーに乗って出てくるとは思わなかった。
さらに、しょうゆごはんのようなフグ出汁のごはんである。
見た目に驚きながら食べてみたが、固めに炊かれたごはんは香ばしく、スパイス感が前面に出て後から出汁の香りもやってくる独特のカレーとカツオの相性も悪くない。
なるほど、難しいカレーだけれどオリジナリティがあって、好きだなあ。
選ばれし大人向けのお店ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大衆バルHAUNT | トップ | 湖月 »

コメントを投稿

千葉中央ランチ」カテゴリの最新記事