自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

目張とは出合い嬉しくさばきけり

2022年05月01日 | 写真俳句
  筍
 
 貰ったパン
 先日頂いた行者ニンニク
 サクラソウの鉢
 筍が目張になって我が家に届いた。

婿殿の務めている会社の社長が筍食べたいと聞いた。
 
 なので雨上がりの竹林から一籠掘り出し持たせた。

ついでに家内の友人、私の俳句仲間などにもお裾分けと配達。

子守をしつつ夏野菜買い求め、総会一こなし色々あった日。

最後に良き肴を焼いて煮て、一杯。海の香り楽しめた。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春炬燵雨の警報聞き流す | トップ | リラ冷えや雨が降り出し早仕舞い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2022-05-01 07:15:19
メバル、毎年いただいていましたが、今年は釣り人も忙しいらしく、くれるといって来ません。
返信する
Unknown (kitaura)
2022-05-01 08:59:07
眼張は刺身に?いい日でしたね羨ましいです。
昨日は夫とさつき山へ行ってきましたが半分も
見ず帰って来ました。夫はそんなに興味もなく
私は歩けないし山躑躅を眺めながら売店で買った
焼きそば、お赤飯、味噌おでんが美味しかった
です。
安のりさんの故郷の沿線に奥中山高原ありました
銀河鉄道と・・・この線はJRなんですか?
返信する
Unknown (安のり)
2022-05-01 09:24:16
鮎太さん
 震災前、義兄は海釣りが趣味でした。
ボートが流され、放射能の影響もあり途絶。
昨日の新聞にボート係留場復活したとの事なので
もしかしたら又海のお裾分けあるかもしれません。
これは別の方からでした。
返信する
Unknown (安のり)
2022-05-01 09:33:11
kitauraさん
 元は国鉄、JRでしたが新幹線通るようになり
盛岡から八戸まではIGR銀河鉄道です。
いわゆる第三セクター経営です。
いわゆる私鉄ですが、バスよりは料金安いので沿線の高校生等は助かります。冬場など時間も遅れることは
少ないです。その先は別な名前で乗り継ぎは可能だと
思います。
 さつき山公園はこのゴールデンウイークに
熊谷草など見に行くつもりです。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-05-01 15:40:36
こんにちは

自分でさばいたメバルで一杯、お酒が進んだことでしょう。
良い一日になりましたね。
返信する
Unknown (安のり)
2022-05-01 17:17:29
秩父武甲さん
 結果して良い一日でした。
総会も無事に出来ました。
返信する
Unknown (たんと)
2022-05-01 18:13:30
最高の物々交換とも言えます♪
返信する
Unknown (安のり)
2022-05-01 19:20:31
たんとさん
 全く意識していませんでしたが
この写真俳句ブログにこの目張も一枚撮りました。
そして全部の写真見ていたら、回り回って届いたのかなと思いました。
お互いに自慢の品をお裾分け。
趣味の世界もお互い様とよく解りました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事