自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

春炬燵雨の警報聞き流す

2022年04月30日 | 写真俳句
 居間からの桜

 長芋の畝
 大根の花
 牧草地
 今朝、全国の天気予報で生まれ里の町の名がでる。

中山峠付近は今朝積雪11センチとか。

東北本線の高度が最高地点でここから青森県まで下る。

私が育った本村はその途中、小鳥谷駅(こずやえき)。

 昨日は冷たい雨に炬燵に潜り込んでいた。

流れるジャズの音にウトウト、過ぎる去る卯月を思い出していた。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春惜しむときを告げるか鳴く鳥に | トップ | 目張とは出合い嬉しくさばきけり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2022-04-30 08:21:15
県南部は大雪でした。
返信する
Unknown (kitaura)
2022-04-30 08:49:16
中山峠?磐梯熱海ですか?11センチは驚き
鮎太氏のコメントでは岩手南部は大雪とは
またまた驚きです。この雪でまたまた果樹
農家は大打撃?自然は恐いです前の日は
暑い位だったのに我が家のピーマンも?
被害にあったかもです。自然相手の農家は
なかなか順調とはいかないものです。
長芋の畝2列は相当作りますね贈答用には
喜ばれ作る張り合いもあります。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-04-30 14:49:13
こんにちは

春炬燵、良い響きですが、11センチの雪の便りはやはり寒いのですね。
雪の果てはまだのようですね。
返信する
Unknown (たんと)
2022-04-30 15:38:15
このところヒンヤリ感が続きますね。
ワタシも暖房のお世話になりました♪
返信する
Unknown (安のり)
2022-04-30 15:52:18
鮎太さん
 会津への峠も雪の情報でした。
安達太良山もギリーン牧場付近まで
雪模様でした。
返信する
Unknown (安のり)
2022-04-30 15:57:41
kitauraさん
 正確には岩手県北の奥中山駅、のある集落の国道4号の峠です。
現在は一戸町ですが、銀河鉄道が通り
南から、奥中山駅、小繋駅、小鳥谷駅、一戸駅です。
元は東北本線でした。雪の降る量も南がいつも多い所です。
 今日のウワズミザクラ、なんだか焼けておりました。昨日までは真っ白だった筈。
返信する
Unknown (安のり)
2022-04-30 15:58:50
秩父武甲さん
 朝の気温は2度くらい。
暖房を早くつけました。
日中も晴れてはいますがリラ冷えです。
返信する
Unknown (安のり)
2022-04-30 15:59:58
たんとさん
 日中20度越すのは来週水曜以降になりそうです。
季節が少し逆回転してました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事