自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

丘一面ルビー彩して蕎麦の花

2022年09月30日 | 写真俳句
 東北の赤蕎麦、西側 

 東側、公園直下
画像では花一面ですが、実はすき間だらけです。

種蒔き直後に大雨で流されたとか。

一回の種蒔きではこんな事が起きます。

三回くらいに蒔いた方が結果的には良いかも知れません。

菜園にも少し咲かせましたが、種を売っていたので

一袋求めました。

別な場所では道路の反対側にも植えてありました。

義兄は蕎麦刈盛んに行ってました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日の犬サフランに優しける | トップ | ほのかなる香り確かに金木犀 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2022-09-30 05:56:23
赤い蕎麦の花、きれいですね。
返信する
Unknown (kitaura)
2022-09-30 08:58:48
そうですか・・・自然には適わずですが。
やはり写真に誘われて出かけます私も何度も
騙されたと言っては失礼ですが。新聞を見て
猪苗代町のコスモス畑に新聞とはだいぶ違って
いてがっかりしたこともグランデコの紅葉も
まるっきり違ってました。
こうして写真で見る赤蕎麦綺麗ですねぇ~
ここまで育てての苦労に感謝です。
返信する
Unknown (安のり)
2022-09-30 12:23:21
鮎太さん
 私の菜園にも20本ほど咲かせました。
来年はもう少し増やしたいと思います。
返信する
Unknown (安のり)
2022-09-30 12:26:37
kitauraさん
 新聞などはプロのカメラマンですから
撮り方が上手いですね。
主催者などの感情を害さないようにアングル考えて
撮ります。それに騙されてはいけません。
 今年も種を直接頂いて
買った種と一緒に蒔きます。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-09-30 14:35:12
こんにちは

一面の赤い蕎麦の花、美しいですね。
これから新蕎麦の季節到来ですね。
返信する
Unknown (たんと)
2022-09-30 16:10:41
見事なルビー、
白花と味的に違いが出るのでしょうか♪
返信する
Unknown (安のり)
2022-09-30 17:21:26
秩父武甲さん
 菜園にも植えてあります。
20本ほどは立ち上がりましたが
来年は数百本にしたいと思います。
返信する
Unknown (安のり)
2022-09-30 17:22:45
たんとさん
 これを提供しているところも
あるようですが、収量は普通の蕎麦の1/3だそうです。味はまだ食べたことはないのでわかりません。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事