自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

暖かき気温に誘はれ斧始

2023年01月14日 | 写真俳句
 鉈研ぎ
鋸、目立て
 15度近い気温に誘われ竹林整備

鋸は目立てして、鉈を少し研いで竹林に入る。

防寒着、上着脱いで、それでも熱い。

根っこから背丈くらいまで茶色になった竹を切り倒す。

普通ならチェーンソー使うが、鋸も目立てすると切れ味抜群になる。

冬に良き汗流すことができた。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作り方教へて貰ひ繭団子 | トップ | 飾焚く飛び散る火の粉二軒分 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2023-01-14 09:04:33
暖かいと自然と体が動きます。それにしても
竹林整備を我が家も竹林あります夫が死んだら
荒れ放題になるのは確かです。家の前の小屋を
壊したら道路から丸見え塀を作るのもお金が?
夫が竹を切って塀を作りましたがそれも竹全体
から比べたらほんの僅かです・・・竹は厄介です
繁殖も早いし・・・どんどん歳は取るしです。
昨日夫が80歳になり80の声を聞くと凄く年寄り
に思われてきました。
返信する
Unknown (鮎太)
2023-01-14 13:09:13
このまま春とはいかないですが、暖かいです。
返信する
斧始 (安のり)
2023-01-14 14:41:45
kitauraさん
 竹切りながらいつまで出来るかなと思いつつ
私もやっておりました。
今のところ力は衰えましたが腰痛も
それなりに抑えられるので短時間づつの作業です。
 今夜は二軒だけて正月送りです。
実家は用がある、もう一軒は不幸なので不参加。
幸い若い人はやる気あるようなので場所は
作ってきました。
返信する
斧始 (安のり)
2023-01-14 14:42:37
鮎太さん
 こんな暖かな事は無いですね。
今日も先ほど14度でした。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2023-01-14 15:34:50
こんにちは

暖かいのが羨ましい限りです。
天気予報は暖かくなるといっていましたが、スマホの温度計は10度となっていて、曇っているので震えるような寒さです。
早く暖かくなってほしいです。
返信する
Unknown (たんと)
2023-01-14 16:12:54
竹林の整備、大事な管理でしょうね。
気温上昇すると気分的にも良くなるようです♪
返信する
斧始 (安のり)
2023-01-14 16:33:42
秩父武甲さん
 今朝は小雨模様でした。
それも上がったので先日の竹の葉など片付けました。
今夜は左義長の予定です。
返信する
斧始 (安のり)
2023-01-14 16:36:00
たんとさん
 竹林も管理しないと足の踏み場もないほど茂ります。定年で200本は切って今の姿にしました。
何年かに数本は切って竹林を歩けるようにしてます。
筍が楽しみでもありました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事