自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

代掻きのエンジン音の未明四時

2022年05月03日 | 写真俳句
 夕方の家内の実家の田んぼ
 その一枚に早苗
 今朝はカーテン開けると快晴。

代田に景色が広がり思わずラジオ体操の歌、口に出ました。

昨日の散歩時は酷い靄。

田んぼで代掻きのトラクターのエンジン音聞こえますが姿は見えません。

夕方の散歩時には田植えの終わったのが解ります。

このお屋敷の毎年一番に田植えする方で耕して貰ってます。

今日はお休みなので友人の公園散策予定。貴重な野草が楽しみ。

その後は夏野菜補充します。買い忘れたのが数種ありました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リラ冷えや雨が降り出し早仕舞い | トップ | 山芍薬明日には消へる定めかな »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2022-05-03 08:31:06
我が地区にも4時には田んぼを耕して居る方が
寝ていると特に響きすぐ分かります。何もかも
お一人でやっているので4時を待ってかな?
今では全て機械ですからエンジン音は耳障り
ですがちょっとの間ですから仕方ありません。
田植えが終わった家も・・・そうですか早い
ですね。先日さつき山の帰りにも田植え終えた
田んぼ見かけました。
返信する
Unknown (鮎太)
2022-05-03 09:09:36
随分と早い稼働ですねえ。
返信する
Unknown (安のり)
2022-05-03 13:04:51
kitauraさん
 いまや農家も兼業が多くなりました。
せっかくの休みを有効に使おうとしているのかと
思います。
多分早くやって、今日は行楽、または家族で何かするのかもしれません。
 ここに家を作るとき、これは覚悟していたこと。
でも現代っ子は我慢出来ないかもしれません。
返信する
Unknown (安のり)
2022-05-03 13:05:49
鮎太さん
 歳とると気をもむ事がありますね。
これももその一つかもしれません
返信する
Unknown (たんと)
2022-05-03 17:20:47
気持ち良い朝を迎えました。
これから安定していくようですね♪
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-05-03 18:02:26
こんにちは

もう田植えですか。
朝も早からという言葉がピッタリの早さですね。
霞の中の景色、美しいですね。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事