自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

月半ば筍飯も三度目か

2023年04月16日 | 写真俳句
茎立ち
楤の芽
わらび
 月の半ば過ぎました。

何時もの年なら桜が満開、散り始めの頃。

ところが桜はもう北海道へ。

山は萌える季節となりました。

田んぼに水を引く人もおりました。

楤の芽は大きくなりすぎて、周辺は終わり。

茎立ちも硬くなってきました。

雨降りで寒い一日、午後は孫守終わり

久方ぶりの温泉プールへ。ところが右膝が痛い。

どうも正座の時膝がおかしかった。

そして今朝右耳が湿っている。昨日のプールで水をがぶ飲みしたから

その影響だろう。どうやら加齢が又ひとつ進んだようだ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名勝地異国語交じる桜狩り | トップ | そよと揺れ白根葵や杉林 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2023-04-16 05:56:52
もう山の幸満載ですねえ。
返信する
Unknown (kitaura)
2023-04-16 08:39:30
私もいつも何処かは痛く・・・痛い痛いを
繰り返し夫に「ただ居たいんじゃないのか」
と皮肉を言われています腰が曲がりその影響で
足腰が毎日痛いんです。
タラの芽上級品ですね昨日採ってきたのは
大きすぎ半分に切って天婦羅にしました。
筍は一度食べると後は食べたいとは思わず他所
にあげてしまいます。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-04-16 13:47:42
こんにちは

先日千葉の親戚から筍が届き、筍ご飯をいただきました。
今年は天候の影響で、出来が良くないと電話で言っていました。
お身体にお気をつけ下さい。
返信する
筍飯 (安のり)
2023-04-16 14:02:22
鮎太さん
 実際には筍は二度です。
一度目は煮物、二回目が筍飯でした。
これからあと何回かは食べます。
返信する
筍飯 (安のり)
2023-04-16 14:06:09
kitauraさん
 楤の芽は今晩当たり二回目を天ぷらかな。
ビニール袋に小分けして三回分はあります。
そのうち消えるかもしれません。
 午前中はさつき山公園へ。
白根葵、碇草など見てきました。
源平咲きの花桃が満開でした。
熊谷草、山芍薬今にも咲き出しそうです。
返信する
筍飯 (安のり)
2023-04-16 14:07:22
秩父武甲さん
 筍、スーパーで見ると
結構良い値段してますね。
これを買ってきてまで食べる気はしません。
返信する
Unknown (たんと)
2023-04-16 18:14:55
山菜揃いのご馳走、満載ですね♪
返信する
筍飯 (安のり)
2023-04-17 03:16:58
たんとさん
 これ、本当は数日間かけて
ゆっくり味わうのが例年の楽しみです。
今年は桜と一緒、急激でした。
あわただしいのは好みません。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事