自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

浜木綿や主はいかがとお過ごしか

2023年07月13日 | 写真俳句
 浜木綿が咲くと二番目の姉の忌日を思い出す。

この場所は休耕田。

主は糖尿病で苗作りはとっくにしていない。

それでも数年前はご夫婦でここに花壇を作った。

その一つが残り草むらに浜木綿が咲いていた。

三年ほどは草刈りもしていたがもうしない。

なので市道だが路側帯に雑草が伸び道路に邪魔。

倒れると道幅が狭くなる。

ワンコを連れて雨の日など道路の真ん中歩くことになる。

田舎道大型トレーラーも通る。

勝手に切り倒した。他もう一ヶ所。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七変化する世の中に六地蔵 | トップ | 草茂る勝手に刈り取るボランテア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2023-07-13 07:42:36
浜木綿、当地では見られない花です。
返信する
Unknown (kitaura)
2023-07-13 10:20:02
浜木綿・・・花は知りませんでした。
百合に似た花ですね花を見て思い出す
やはり花は癒しになっております亡く
なった方は早いですね。我が母も4月に
亡くなったので桜の咲くころは母をです。
今朝は紫蘇を採り行って採らずに草むしり
同じ高さに草が脇の人参畑までむしり草と
の戦いでした。
返信する
浜木綿 (安のり)
2023-07-13 12:43:46
鮎太さん
 浜辺にあるのはヒラヒラ帯の様に咲くのもあります。これは園芸品ですね。
返信する
浜木綿 (安のり)
2023-07-13 12:46:19
kitauraさん
 姉は浜辺に住んでました。
ご主人も亡くなり縁遠くなりました。
浜辺にこの花が咲いてました。
浜のは少し形が違います。
 これは白いゆりの様ですね。
別なお宅の庭でも見かけます
昨日の午後は私も除草耕耘、草刈り機、草抜きと
午後一杯は菜園におりました。
返信する
Unknown (たんと)
2023-07-13 17:07:25
休耕田の厳しい現実ですね♪
返信する
浜木綿 (安のり)
2023-07-13 18:20:52
たんとさん
 こうしてみると浜木綿も強い花ですね。
伸びた草の中に咲いておりました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事