自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

冬浅し失敗二本続きけり

2023年11月14日 | 写真俳句
 失敗



芋掘りしている。

雨模様の日もしたが、この日二本続けて折ってしまった。

今まで食べるのもうれしいが掘り出すのがもっと楽しかった。

粘土質の畑、まっすぐ伸びるはずが右に左に曲がる。

そして固い底に着くと横に広がる。

それを完全に掘り出すのがたのしみだった。

すこし気持ちの焦りがあったのだろうか。

それとも腕の筋肉が落ちたのだろうか。

どうもその可能性のほうが大きい。

粘土質、底のほうで粘る土が厄介。

もっと簡単に指でも掘れるよう柔らかにするため

もみ殻入れることにした。

大きな袋をもらい受け、何層かに入れた。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝には又々白く雪催い | トップ | 初霜や地元力士もしろとなり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2023-11-14 05:59:54
これを折らずに掘るって大変でしょうねえ。
返信する
Unknown (kitaura)
2023-11-14 09:16:36
長芋堀が楽しいとは流石です毎年我が家も
夫が苦労して掘ってます機械は無いので
だから凄く感謝して食べてます。
折れたことを気持ちの迷いとは流石安のり
さんですそんな人間にならないととしみじみ
思いました本当にご苦労さまでした。
今朝は大霜でした花などは霜で駄目になるのも
多々ありますが冬野菜は甘みが増し美味しくなる
はずです。
返信する
Unknown (miko巫女)
2023-11-14 11:38:23
大変だわ😱お疲れ様です
返信する
冬浅し (安のり)
2023-11-14 12:34:22
鮎太さん 
 普通の人はこんな畑には作りません。
川沿いの砂地などならわかりますね。
返信する
冬浅し (安のり)
2023-11-14 12:38:51
kitauraさん
 穴掘りは仕事柄他の人より得意です。
ところが同じ畑、力の衰え感じました。
これも粘土質が強く感じました。
衰えると眼も歯も弱くなります。
自分では変わらないと思ってもやっぱり筋肉も
落ちているとその時思いました。
耳も聞こえ方が変です。
嫌にキンキンするときあります。
みな受け入れるしかないですね。
返信する
冬浅し (安のり)
2023-11-14 12:40:08
巫女さん
 土壌改良もっと早くやれば良かった。
自分が衰えること忘れていた。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-11-14 14:36:50
こんにちは

これは大変な作業のようで、私には無理です。
籾殻を入れて土壌改良になれば良いですね。
返信する
冬浅し (安のり)
2023-11-14 17:01:35
秩父武甲さん
 元気な時は問題無く掘れました。
ところが指の力や腕なども筋力落ちているようです。
なので少しでも土を柔らかくしたいと思います。
特に底の方の土。
返信する
Unknown (たんと)
2023-11-14 17:07:11
長薯掘りの楽しさ、良く分かりますね。
折らないように注意しながら進めているのにポキッ!
がっかりです♪
返信する
冬浅し (安のり)
2023-11-14 21:30:42
たんとさん
 全くその時は曇りに雨模様。
気持ちが焦っていたかもしれません。
自分では加減していたつもりでも
注意力が足りませんでした。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事