むれうま・ねりうま

マスターズ水泳 コビト シェルティ ロンネフェルト
細長美白脚そんな感じでゆるくいきます

大会をフリカエル

2013-05-02 01:33:29 | 水泳

カウンターが600越えしてます。
IPは普通です。
こういった場合はどなたかが集中して昔の日記を読んでいる場合が多いです。
お知り合いかしら‥

眠すぎてはしょりまくった先日をフリーカエル。

1フリではたくさんの(といっても3人だけど数少ないお知り合いなのです)人にお会いした。

成城のえりくんさんに久しぶりにお会いしました。
日記が途絶えていたのでどうかしたのかと思っていたのですが、PCがやられたらしいのと、来月ご結婚されるそうで忙しかったとの事。
お相手はリプレニッシュのモニターでご一緒したTさん‥
水泳カップル‥多いですね。お幸せに~!

ある意味地元が一緒のIさんにもお会いしました。
母上と同世代で、私が選手でやってた頃からずっとマスターズでがんばってるお方です。
お元気そうで何よりでした。なんかお顔のツヤがよくて若返ったような‥??

それとダウン中にEチームのNさんに強制的に声をかけました。
苗字が変わっていたのでご結婚されて都内に戻ってきたのかなーと思いまして。
違いました、九州からお越しいただいたそうです。みんな飛行機とか新幹線とか当たり前なのね‥うらやましいわ‥
やっぱり練習しないとタイムでませんねということで意見が一致しました。

大会1発目調子よくなるにはどうしたらいいかな‥アップは真面目にやったつもりなのだが。
もう諦めてフリー以外の種目を先に泳ぐようにするしかないのか?
リレーだったりしたらもうどうにもできないけども‥

2日目にて、なぜか右肩が痛く、マッサージを受けてみた。会場にきているやつ。
お兄さんいわく、すんごー固まってる状態だそうです。ほっとくと故障や怪我の元になりますよと。
うーん、ずっとこの状態で泳いでます‥ちなみに故障は人生1度もありませんが年を重ねたらわからないよね。
レースの前に感覚が違うと困るから1本泳いでみてくださいと言われたので泳いでみたけど何もかわらなかった‥しかも半フリ前に召集で一度おさまった痛みがぶり返した。うーん。

同じく2日目にマスターズスイマーによるトークショーをやっていて、最初から聞きたかったけど半フリにもろかぶりだったので後半30分のみ。
現役でがんばってる選手の話より生活や練習量もきっと同じくらいの人で、でもすごい人たちのお話聞いた方が参考になるし、こういうイベントはもっとあったらいいかもしれませんなあ。前でお話されてる方々は親世代の方々だったけど参考になったし面白かったです。
中でも稲田法子さんのお話が共感!というか自分の考え方にとても都合がいいお話をしていたので‥

現在はキックやプルの練習は全くせずスイムのみで3000ほどの練習、週6回は泳ぐこと、それでも生涯ベストが出たという。昔も楽しかったけど今水泳が楽しいというお話‥
パーツの練習より、実際のレースはスイムだし水の流れを感じて泳ぐのを大事にされているそうです。

あれだけ活躍して練習してた人でもこういう考えの人もいるのかと思うのと、こういう人がいてよかったなあと思いました、単純だから。


やはり技術より感覚、の方がいいな、私には。
だって50の練習はしてないけどベストは出るし、肩が固まってても調子に影響ないし、ちゃんと習ったことのないブレストでもメダルが獲れたりするわけで‥
自分に合ってれば何でもいいということですか。

自分の考えだと1個メ、2個メあたりは体がフリー以外の泳ぎに馴染めばそこそこのタイムが出そうな気がする、
2フリは異常なサークルを少しこなすより、そこそこをそこそこの本数で、ちゃんと毎日こなせれば夏にそこそこの結果が出そうな気がする。

1フリに悔いが残ってしまったから2フリはがんばるぞー


コメント    この記事についてブログを書く
« 日本マスターズ水泳短水路大... | トップ | 平成25年4月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。