むれうま・ねりうま

マスターズ水泳 コビト シェルティ ロンネフェルト
細長美白脚そんな感じでゆるくいきます

北海道旅行に行ってきました 其之肆

2018-09-16 21:28:00 | お出かけ・こ出かけ
一週間経ったけど‥
備忘録。


9月8日(土)

朝のニュースで道内の電気の復旧が進んでいることを知り、ほっとした。

最後の美味しい朝食、がつがつして、ケーキは全種類食べた。
お昼はもう食べられない覚悟でいたし。



貧乏くさくて申し訳ないけど、フルーツポンチのフルーツが昨日よりさらに増えていた。
イチゴ、イチジク、キウイ、モモ?、ドラゴンフルーツ‥さすが。

スープカレーもまた食べた。

紅茶もまた飲んだ。

ガイドブックには美味しい朝食が食べられるホテルは他にもいくつか紹介されていたから食べ歩き(?)出来たら楽しそう‥

チェックアウトして、大丸やJRタワーでお土産を買う。
集約されてるおかげで予定より早く買い物が出来たので不測の事態に備えて早めに空港に向かう。

車社会のむれうまに住んでるせいもあるのだがコビトは電車に乗るのも初めてだった。
割と大人しくしててくれたから、景色を眺めつつ。
家の形が何となく、関東と違うような‥?
豪雪地帯だからかな?

40分程度で空港に着く。

何か‥暑い。
節電の為にエアコンが入っていないのだ。
当然お店はやってなく。自販機だけは使えたので飲み物は手に入ったから良かったけど。

手荷物預けるのも、すごい列。
でも元々予約がされてる我々は帰れることが前提だから良い方。キャンセル待ちと思われる列もすごかった。
帰れずに泊まったと思われる人々もたくさんいて、地震で天井が落ちていた所もあった。

検査等も無事済んで、飛行機に乗るまで一時間半ほどひたすら待つ。
前日にホテルからもらったおにぎりをコビトに食べさせた。
飲食店もコンビニもやってないからほんとにありがたかった。大人は我慢できるけど子どもはかわいそうだもんね。

帰りの飛行機に無事乗れて、JALからコビトに記念品?を頂いた。お腹の中のコビトⅡの分も頂けた。
到着して、空港までの連絡用通路(?)から乗っていた飛行機を見ていたらパイロットさんが手を振ってくれた。
次飛行機に乗るのはいつになるかな。


旅行という点ではほとんど楽しめなかったのだけど、家族無事に家に帰れたことが良かったと。
家や会社にいるときに被災したら、とは普段から考えることはあるのだけど旅先でとは思いもしなかったから今後を考えるいいきっかけになりました。結局大人だけならどうにかなるかもだけど、コビト達を守るのにいざという時何をしないといけないか、そのために何を備えておかないとなのか、とか。

また乾いた非常食やお菓子を食べながら、コビトは今のところ何でも食べられるけど、アレルギーがある子はどうするのかなとか粉ミルクの子は停電やガスが使えなくてお湯が沸かせないと困るなとか小さい子どもがいるママに備えて欲しいなあと思うこともいくつかあったり。


未練がましくまだガイドブックを見ていたりもする。
コビトが小中学生くらいになったらまた北海道行ってみたいな。






コメント