そらまめおにぎり

そらまめおにぎり一家のドタバタ日記

全国統一小学生テスト

2015年11月03日 23時59分59秒 | そらまめおにぎり日記
朝、出かける寸前に兄ちゃんは初めて過去問チェック 
チビ助、鉛筆キコキコ

「鉛筆、何本持って行けばいいかな?」
って兄ちゃんが聞いてきたので
「5本もあればいいんじゃない?1教科1本、予備1本あればいいでしょ」
って、今年は国・算・理・社の4教科になった兄ちゃんに言うと

「おれ、14本もってく~~」
と、2教科のチビ助

「いいんじゃない?でも無くしたら1本につきバッテン(スタンプに×)10個だからね」
と言うと

「え~~わかったがんばって もってかえってくる

って、、、
本数を減らすという気は無いらしい
そもそも頑張るところは そこじゃ無い

そんな相変わらずのバタバタで出て、チビ助の会場に
受付済ませ、教室に行ったのを見届け、兄ちゃんの会場に
兄ちゃんと同じ会場にしたかったんだけど、低学年はすぐに満室になってしまって・・・
受けなくてもいいか~とも思ったけど、折角なので別会場へ

兄ちゃんは、同じサッカークラブのお友達も来ていて、一緒の机で~


結果は・・・
ま、予想通りですな

1年生の時の国語のテストで、0点という見事な点数をとったチビ助
今回は・・・



問題用紙を持ち帰り、問題用紙に記述してあったのはこの問題だけだったので、、、
うん、辛うじて0点は免れたようですが・・・
こんな簡単な問題で間違えているようでは、他も期待できませぬな

一応、全問答えは書いたたそうですが・・・


今回のテスト、受けたいと言い出したのは兄ちゃん
条件は最低でも半分以上
国・算150点、理・社100点の500点満点なので、250点以上とれなかったらペナルティ
それでも受けたいというので申し込みましたが・・・
うん、びみょ~なようです

それに巻き込まれたチビ助
300点満点中150点とれなかったらペナルティ
こちらはほぼ確定かも???

結果が楽しみです

あ、鉛筆ですが
「おれ、ぜんぶもってかえってきたよ
と、、、
別にえらくも何とも無いし・・・<当然
「でも5本しかつかわなかった~」
5本も使ったんかい

兄ちゃんは3本使ったそうです



午後からは県営スケート場へ
無料開放とあってすごい人でした~~~
1時間ほど滑って終了

先日ほどでは無いものの氷が溶けて転んだらびしょびしょになってしまうので、今回も かーちゃんは見学してました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿