プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

21日 ~夜だけひんやり~

2013-08-21 14:37:19 | 季節
暑いです

よく晴れてます

セミの声も暑苦しい。


ゆうべは17℃まで下がり、じっとしてた後に半袖で外に出たらちょっと寒かった


でも日が昇ると…

8月も下旬に入ったというのに、まだ25℃まで上がりますか という今日

去年、異常に暑かったけど、今年もか

久しぶりにカラッとして、木陰で風に当たれば気持ちいいけど、日向は辛い

湿度高い日が数日続いて、リヤカーや、ねわらと青草を干すブルーシートにカビが発生

シートをひろげられる場所…仕方なく日向で洗ってました。

すぐ乾くのは助かる


昨日テレビ見てたら釧路沖でホンマグロが定置網にかかる、というのをやってました。

去年2本で今年は100本超えらしい。

海水温度が高いからということで、いつも獲れるはずのサケやサンマは北の方にいて獲れないので(遠くに漁に行くと燃料費がかかるから)、釧路漁協としては総合的にはマイナスとのこと。

海の物も農作物も、各地でいろんな影響が出てるみたいですね。

かつてお米には向かなかった北海道がこれから米所になってくるのでは?とも言ってました。

もう静内らしい夏には戻らないのかなぁ。

ちなみにこちらではもう学校が始まっています。


時間がないので午前中のル~の散歩の写真はまた後日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19日の写真 | トップ | 20日の写真 ~1~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事