プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

キツネ

2016-10-30 13:39:41 | ゴールドラッシュ

25日、ちょっとぽかぽか。


 

 

 

 

裸のごろごろは気持ちいいねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴ~が急に向こうを気にします。

 

 

緊張。

 

 

クマの可能性もあるので見に行きます。

 

ついでに突き当たりの写真を1枚。

 

 

毎年ここは明るい黄色になって、車で帰ってきてここが見えた時にきれーいと感動する所なのですが、ここも色づかずに枯れるのか

 

ゴ~は警戒中。

 

 

クマとかシカとか大型の気配はないよ。

 

 

 

警戒がおさまらない。

 

 

ようやく落ち着いた。

 

 

元の場所に戻って座っていると、そばに来て放牧地の北の端を見て固まります。

 

 

キツネが下りてきた

 

 

私は南のほうに座っているのでだいぶ距離がありますが、コンパクトデジカメながら結構ズームできるので顔もわかります

 

 

 

 

向こうに移動していたゴ~の近くを通って出口に向かうキツネ。

 

 

止まった

 

なんだこれと、水桶を見つめるキツネとキツネを見つめるゴ~。

 

 

それを撮る私…は誰も撮ってくれてませんが

 

かなりズームしてるのでちょっとの手の揺れで真ん中におさまらない

 

 

 

迫るゴ~と戻るキツネ。

 

 

まだ水桶警戒中のキツネ。

 

 

なんか食べた

 

 

 

 

出口に行くのはやめてこっちにはやあしでやって来ます。

 

 

えっと…私がいるのわかってるかな?

 

端のほうへ進路変更。

 

 

 

 

 

全くズームせずに撮ってこれぐらいの距離にいます。

 

 

うちのまわりでキツネを見るといつもやってみる声かけ。

 

「ふわっち? アンちゃん?」

 

前(2010年)に厩舎に住んでいた2匹のキツネを呼んでいた名前。

 

別のキツネの可能性が高いと思いつつ呼んでみます。

 

目があってコミュニケーションを取ろうとしていた時に、ゴ~が走ってきて追い払ってしまいました

 

 

やきもち焼いた

 

犬のジョンが来た時に「やきもち焼いてんじゃないの?」と言われましたがどうかなあ。

 

うちの猫たちに対しては何も仕掛けていかないけど。

 

いつものゴ~に戻りました。

 

 

後で食べる分が減るよ

 

 

またごろごろ。

 

 

眠くなって、座っていた私に迫ってきました。

 

近すぎて撮れないので立って離れて1枚。

 

 

そろそろ帰りますか。

 

仕事が休みの日は出かけない事が多いのですが、この日の夕方は役場へ行ってインフルエンザワクチンの申し込みと、タイヤ交換。

 

住み込みの牧場勤めだった頃は、出かける日を選べるので12月でも大丈夫だから車検か12ヶ月点検のついでにしてもらってましたが、通勤で使うとなるとそうもいかず早めにします。

 

近くのホクレンスタンドに頼んだ年もありますが、今年は普段車を見てもらってるトヨタに持って行きました。

 

2回出勤の日の1回目の仕事中に出しておくと、待ち時間なし、かつ従業員駐車場より近いのでオイル交換や6ヶ月点検など、そうする事が多いけど、翌26日は雨の予報だったので(結局降らなかったけど)濡れた時にすると後で乾かすのが面倒だし、と25日に予約していました。

 

溝を見ていったつもりだったのですが、私の走る距離を考えるとひと冬はちょっと無理とのこと。

 

夏タイヤも今年買い換えだったのにな

 

ディーラーで買うと高いのでまたイエローハットか、と思ったけどなんだか安いのが苫小牧に在庫があるとのことで、後日また交換してもらう事になりました。

 

今度は2回出勤の時に出すので4日に決まりました。

 

それまでの為に今の冬タイヤには換えてあるので、積雪…はまだないと思うけど路面凍結でも大丈夫です。

 

安いのがあったとは言え、出費が

 

ネットで買うとタイヤ自体は安いのあるけど、持ち込んで工賃はかかるので今のところ利用したことはありません。

 

まあ、前に冬タイヤを買ったの、2011年だったみたいなので5年に1回だからお店で買ってもいいかな、と思っています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼間に雪 | トップ | 1時間では… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴールドラッシュ」カテゴリの最新記事