プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

草刈り

2017-05-24 13:47:01 | 季節

草刈りの季節になりました。

 

これは12日。

 

 

勝手口前…

 

食べてくれるコがいないので私が刈らねば。

 

今年ブラシカッター初始動。

 

1日1時間ぐらいずつやればいいかなあ。

 

と思って始めましたが富士薬品の人が来たのでこの日は30分ぐらいでやめちゃいました。

 

まあ、まだこれから。

 

放牧地。

 

 

雨の後、ぐんと伸びる感じです。

 

山菜は興味なく放置→刈る、なのでギョージャニンニクもこんなに育ってます。

 

 

川沿いにもギョージャニンニクとフキ。

 

 

コゴミ。

 

もう開いてきてる。

 

 

水仙が綺麗です。

 

 

13日、キツネが歩いてくるのが台所の窓から見えました。

 

 

 

 

しっぽの毛が…。

 

 

冬毛が抜けてるならいいけど、もし疥癬だったらかわいそうだな…。

 

これは数日たって20日。

 

 

タンポポが多いな。

 

 

ル~もゴ~も好物だから今まではこんなに残ってなかったからなぁ。

 

厩舎の入口も刈らなきゃ。

 

 

じつはまだ馬服を掛けたまま。

 

 

いくら匂いを残していてもゴ~は帰って来ないんだけど。

 

放牧地の入口付近。

 

 

放牧地。

 

 

放牧地は、向かいや上の採草地のついでにトラクターでロールを作って持って行ってもらうように頼みました。

 

ここも今年は残しておく必要がないので刈ってしまおう。

 

 

桜の木のまわりの草も刈るか…。

 

 

ん?

 

また小さい桜が出てきてる!

 

どうしよう。

 

数年前、横からこんなふうに出てきてる時も迷いました。

 

栄養が分散するから切ってしまうべきか、それとも大きい木が年をとって次の世代に引き継ぐ為の自然の事で邪魔をしてはいけないのか。

 

結局その時残したのが写ってる細い3本で、今年初めて花がつきました。

 

が、また増えるのはどうなの?

 

以前検索したけどわからなかったので、桜に詳しいFB友さんに教えてもらいました。

 

邪魔になるだけ、との事でした。

 

えーっ、そんなもんだったのかぁ。

 

今年出てきた小さいのは草のついでにブラシカッターで刈れるけど、数年育てた細い3本、抵抗あるなあ。

 

やっと花が咲いたし、ゴ~が皮を食べた後もある。

 

でも大きい桜の為に切ろう。

 

切るのは秋か冬になってからがいいそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばんば | トップ | 羽田へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事