プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

22日 ~3~ 功労馬って…

2015-10-24 22:01:56 | ゴールドラッシュ
放牧地へ行きました。

虫がいるようなら着せようと思って持って行ってた虫除け馬服を着せています。














家のほうが見えるはしっこで。

簡単に柵を直してもらった所なので、支柱はこんなんですが、それで鼻を掻いています











この頃よくこのはしっこに来るね。


ふと思い出した事。

いつだったか昼に放牧地から出ようとした時に奥から車が下りて来たので、そのまま出口で車が通過するのをゴ~と待ちました。

車が止まって、おじさんに

「功労馬?」

と訊かれました。

「そうです」

と私。

「名前なんていうの?」

と訊かれ、この人の言う功労馬は競馬の重賞勝ち馬だな、有名馬なら話のネタにって雰囲気に感じたので

「有名な馬じゃないから」

と、これ以上話はありません、という気を発しながら答えました。

そのまま下りて行きました。


前にペラリ山の登山口に向かってるのに迷ってきたご夫婦は、有名な馬とか関係なく馬に関心がありそうだったので、そういう時は私もそれなりに接します。

触ってもらって大丈夫だし

功労馬の定義ってどうなのか知らないけど、私にとってはル~もゴ~も(他の無名のコ達も)功労馬だし、おそらくゴ~が乗せて来た人達にとってもゴ~は功労馬だと思いますけどね

JRAは重賞勝ち馬限定ながら引退馬に助成金が出るけど、馬術連盟からはないのかなぁ。

引退馬についてどういう考えなんだろう?

ずーっと前、私が府馬連に所属してた時代、日馬連が亡くなった馬に、たくさんの乗り手を育成したみたいな感じで功労馬として表彰があったような気がするけど…?
是非とも余生を支援してほしいものです。

ちなみにうちでは猫達もル~やゴ~も「手当てのつかない扶養家族」です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日 ~2~ | トップ | 23日 ~1~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴールドラッシュ」カテゴリの最新記事