膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

植え込み作業

2021年11月24日 09時14分40秒 | ⊛緑の指
 昨日は『勤労感謝の日』でお休みでしたが、 普段以上に 勤労 してました。 

朝は薄曇りでしたが、晴れて暖かくなるとの予報でしたので 先ずは洗濯。
干しながら わんころりんずにしっかり外遊びをしてもらった後
苗を買ってあるのに植え込みをしていなかったので植え込み作業開始。

昨年の春は1鉢だったはずの苺、ランナーを隣の鉢に伸ばしてそこに定植しちゃって
2鉢になっていました。
今が植え替えに適した時季とは思えませんけど、やってしまわないと他も
出来なくなってしまうので思い切って植え替え。
2鉢を3鉢にして、それぞれの鉢に 宿根マリーゴールドの
タゲテスゴールドメダルを一緒に植えました。






ほらね、苺が生っているのや、 お花が咲いているのもあって、
絶対植え替えなんかしない方がいい時季なんですよね、、、。
苺が生っているのは、前に倖希がクンクンしていた苺と同じ白い花の苺です。
葉っぱに隠れていますが、まだお花が咲きそうなんです。
この前2つ、今3つ、
この苗から何個苺が出来るかなぁ?
この苗は前からの鉢のままにしたのですが、隣の苗を移したり
ゴールドメダル植えたりしたからご機嫌損ねていないといいんだけど、、、。

ローズベリーレッドはちゃんと結実してくれるかなぁ??






                ディージェイ ホワイト  

     ディージェイ ブルー       ディージェイ イエロー  


苺3鉢の奥にチラッと見えている紫(ブルー)の花は、 このビオラ3色植えのものです。
あちこちに伸び広がらないように改良された ディージェイ と言う品種だそうです。






  ディージェイ バイオレットフェイス       ディージェイ ローズピンク  

        カルフォルニア レモンブルーウィング  


もう1鉢ビオラの3色植え。
こちらは、単色じゃなくて色が混ざったものにしました。
バイオレットフェイスを見ると、単色の方がブルーであることに納得。 
でも、お隣がローズピンクかなぁ?と言う感じもするし、
黄色が入っているものもブルーなんだぁ、、、 って感じ。

カルフォルニアは、カルフォルニア生まれの品種なのだそうです。






       カルフォルニア アイボリーオレンジ  


こちらは、おきたい場所があるから ちいさな鉢に1苗植えにしました。

同じ時に 同じくらいの成長具合で購入したのに
この子だけ成長が遅くて 今は置こうと思っているところより
陽あたりの良い所に置いていますが、数日前にやっと1つ開花。
もう暫く陽あたりの良いところに置いておこうと思っています。
でもね、陽あたりの良いところにずっと置いておくのも良いかなぁ、、、
なんて思ったりもしています。
そうすると、これを置こうと思っていたところのお花を
また考えないと、、、。


伸びきったベゴニアを刈り込んで、ご近所から飛んでくる枯葉の掃除をして
はっと気か付いたら12時を回っていました。
9時前に作業開始したはずなので3時間以上熱中していたみたいです。

フラワースタンドの夏花が終わったので植え直したいし
植えていて、もう少しピンク~赤系のビオラがあってもいいかなぁ・・ なんて
思ったりもしたので、またお花屋さん巡りしなくっちゃ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿