劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

本日「星空の朗読会」!

2016-03-26 07:43:06 | 演劇
本日、「星空の朗読会」が開催されます。
開演は18時です。
午後は、リハーサル等が行われます。
プラネタリウムの星空と気持ちを一つにできるように、しっかり調整しておきますね。

抽選に当たった方のお手元には、入場券が届いていると思います。
満員のお客様に朗読を聞いて頂けるのは、実にありがたいことです。
皆様にご満足頂けるように、きょうも、精一杯努めるつもりです。

では、後ほど、五反田プラネタリウムでお目にかかりましょう!

プロ野球きょう開幕

2016-03-25 06:37:21 | 野球
本日、2016年のプロ野球が開幕します!
直前に野球賭博等の問題が次々に明らかになり、自ら水を差す形になっています。
また、大相撲春場所や春のセンバツが盛り上がっているため、すっかり話題をさらわれてしまっています。
しかし、始まってしまえば、やはりプロ野球こそスポーツのキング!
毎日、様々なドラマを見せてくれると思います。

プロ野球では、今シーズン、大きなルール変更を行いました。
本塁上での危険な衝突を避ける「コリジョン・ルール」を採用するものです。
要は、ランナーはタックルをしてはダメ!
キャッチャーはブロックをしてはダメ!というものです。
当然、得点が入りやすくなるので、派手な試合が増えることが予想されます。
逆に、ブロックや走塁のプロの技術が見られなくなるのが残念という声もありますが…。

ペナントレースの予想を、何人かの野球解説者にうかがいましたが、答えはみんな同じです。
ソフトバンクの一人勝ち!
いわば、1強11弱の状態だそうです。
セ・リーグは、どのチームも戦力を落とし、団子状態になると思っている人が多いですね。
つまり、マエケンの抜けた我らがカープだって、十分チャンスがあるはずです。
おととし最下位だったヤクルトが、去年優勝しました。
また、ダルビッシュが抜けた翌年、日本ハムは優勝しているんです。
(マー君が抜けた翌年、楽天は日本一から最下位に転落しましたが…)
野球はやってみなければ、分かりません。
可能性がある限り、ことしもカープを応援していきます!

さて、週刊ベースボールに、昨季、ヤクルトをリーグ優勝に導いた真中満監督の本の宣伝が掲載されていました。
そのタイトルを見て、僕は思わず、姿勢を正しました。
「できない理由を探すな!」
ひぇぇぇぇぇ!お許しを!

朗読の衣装

2016-03-24 07:17:21 | 演劇
あさって、五反田プラネタリウムで朗読会を開きます。
朗読そのものは、我ながら、良い出来上がりになっています。
相当、面白いと思いますよ。

ただ、問題は、朗読会で着用する衣装です。
何を着たら良いのか分かりません。
「高瀬舟」の世界観に合わせると、着物にちょんまげが相応しい!
でも、それは、現実的ではありませんよね。
普通の服装だと、出演者のオーラを感じませんよね?
だからと言って、アーティストっぽい衣装は持っていませんし、買う気もしません。
それに、妙に張り切り過ぎているのも、野暮ったいじゃないですか!
うーん!実に悩ましい…。
結局は、印象に残りにくい地味は衣装を選択することになるのでしょうね。

言葉が消える

2016-03-23 07:20:57 | 演劇
毎日コツコツと、「高瀬舟」の朗読の練習をしています。
気が付けば、本番が今週の土曜日に迫ってきました。
すでに満席になっていますからPRしても仕方ないのですが、アピールさせて下さい。
我ながら、相当面白い朗読に仕上がっていますよ!

毎年3月の恒例となっているこの朗読会。
主催が品川区立図書館なので、日本文学の名作ばかり読んできました。
また、会場が「五反田プラネタリウム」なので、夜が舞台の作品をチョイスしています。
さらに、自分の持ち味を生かすために、重苦しい雰囲気のモノが中心となっています。
まさに、大人向けの本格的な朗読会です。

毎年この時期、きっちり2か月間、一つの作品を練習します。
年を重ねるごとに、自分でも「上手くなってきたな」と思います。
深みのようなものが出てきたような気がしています。
また、テクニック的なものも、より大胆に使えるようになり、表現がダイナミックになってきました。
元々、爆発力はある方だと思いますが、真綿で首を絞めるような圧力も付いてきたと実感しています。
恐ろしい長さの間を取ったりしますが、聞いている方は、それに気づかないと思いますよ。

目標としては、聞き手の意識の中から、文字が消え、言葉が消え、僕が消える!
ただ、作品の世界が眼前に広がり、登場人物の感情に支配されていく!
そんな朗読にしていきたいと思っています。
「朗読が上手い」と褒められるようでは、まだまだです。
「朗読なんかやってなかった」と思われるような朗読を目指したいですね。

カラフルな花

2016-03-22 07:25:54 | 演劇
うちの近所は暖かいのか、他所より少し季節の進行が早いようです。
桜は通り過ぎて、もっとカラフルな花があちこちで咲いています。
せせらぎ緑道の周囲では、今にも芽吹きそうな花々が沢山あります。
もう春ですね。

きのうは、珍しく、何の予定も入っていないオフでした。
午前中は、夏公演のコントの脚本に取り組み、無事完成させました。
これで、夏の公演の台本がすべて出揃いました。
これから約1か月間かけて、役者の皆さんにセリフを暗記してもらいます。
暗記が完了した5月頃から、集団での稽古に取り掛かりたいと考えています。

そして、午後一番は、「高瀬舟」の朗読の練習です。
朗読の稽古の序盤は、本当につまらないものです。
ところが、何回も何回も繰り返していくと、だんだん面白くなってきます。
物語と自分自身が一体化して、深みがどこまでも増していきます。
何かが憑依したような状態になるんですね。
普通の演劇もそうですけど、この異次元に突入する感覚こそが醍醐味だと思います。
操っているのは自分だけど、自分としては操られているような感覚…、と言っても意味が分かりませんよね?
でも、まあ、そんな感じになってくると、お客様は喜んで下さるものなのです。
今回もそのゾーンに入っていますから、きっと皆さん、楽しんで下さることでしょう。

続いて、北澤ボクシングジムでトレーニング!
練習中、暑くて暑くて汗が止まりません。
良い練習が出来たように思います。

締めは、近所の温泉へ!
夏の公演のプランが固まってきたので、その次の冬の公演のブレインストーミングを一人で行いました。
こちらも、汗だくだく!
きょう一日で、相当なダイエットになりました。

こうして振り返ってみますと、オフの日の方が忙しいですね!