以前もお知らせしましたが、今月26日(土)に朗読会を開きます。
現在、僕は、それに向けて地道に地道に稽古を重ねています。
朗読は、稽古を進めていくと、作品が体の中に入ってきます。
そして、本来の僕と混然一体となり、溶け合っていきます。
しかし、どんな作品でも、受け付けない部分があるものです。
読むたびに違和感を覚え、拒絶反応を示してしまいます。
そんなところは、思い切って変えてしまうのが一番!
たとえ、それが、文豪の書いた傑作であっても気にしてはいけません。
だって、読むのは僕!
評価されるのは、僕なのですから!
今回、僕は、森鴎外の「高瀬舟」を読みます。
自分の感性からすると、かなり違和感を感じる作品です。
しかし、大胆にカットしたり改変したりすると、難解な文章がすごく分かりやすくなりました。
また、テーマ性も、さらにクローズアップされるようになりました。
機会があれば、オリジナルと、僕の改訂版を読み比べて頂きたいぐらいです。
現代に上演するのなら、古典作品は改訂すべきだと思います。
例えば、「源氏物語」の原文を読まれても、ほとんどの人はチンプンカンプンになるはずですから。
さてさて、今回の朗読会も大人気のようです。
すでに、受付は終了し、応募多数のため抽選が行われます。
外れてしまった方は、ごめんなさい!
当選された皆様とは、プラネタリウムでお会いできるのを、楽しみにしています。
念のため、公演の概要をお伝えします。
●第30回公演「星空の朗読会」
日にち:3月26日(土)18時~19時
会場:五反田文化センター・プラネタリウム(西五反田6-5-1)
作品:小川未明「赤いろうそくと人魚」、森鴎外「高瀬舟」
朗読:黒澤明子、石一気
篠笛奏者:山口美穂
現在、僕は、それに向けて地道に地道に稽古を重ねています。
朗読は、稽古を進めていくと、作品が体の中に入ってきます。
そして、本来の僕と混然一体となり、溶け合っていきます。
しかし、どんな作品でも、受け付けない部分があるものです。
読むたびに違和感を覚え、拒絶反応を示してしまいます。
そんなところは、思い切って変えてしまうのが一番!
たとえ、それが、文豪の書いた傑作であっても気にしてはいけません。
だって、読むのは僕!
評価されるのは、僕なのですから!
今回、僕は、森鴎外の「高瀬舟」を読みます。
自分の感性からすると、かなり違和感を感じる作品です。
しかし、大胆にカットしたり改変したりすると、難解な文章がすごく分かりやすくなりました。
また、テーマ性も、さらにクローズアップされるようになりました。
機会があれば、オリジナルと、僕の改訂版を読み比べて頂きたいぐらいです。
現代に上演するのなら、古典作品は改訂すべきだと思います。
例えば、「源氏物語」の原文を読まれても、ほとんどの人はチンプンカンプンになるはずですから。
さてさて、今回の朗読会も大人気のようです。
すでに、受付は終了し、応募多数のため抽選が行われます。
外れてしまった方は、ごめんなさい!
当選された皆様とは、プラネタリウムでお会いできるのを、楽しみにしています。
念のため、公演の概要をお伝えします。
●第30回公演「星空の朗読会」
日にち:3月26日(土)18時~19時
会場:五反田文化センター・プラネタリウム(西五反田6-5-1)
作品:小川未明「赤いろうそくと人魚」、森鴎外「高瀬舟」
朗読:黒澤明子、石一気
篠笛奏者:山口美穂