劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

演劇ダイエット

2012-06-20 08:30:08 | 演劇
いやー、厳しい季節がやって参りました。
台風が通り過ぎて落ち着いた朝を迎えてはいますが、しっかりと湿気が残っています。
なんという蒸し暑さでしょう!
今日の東京地方の最高気温は31℃の予報ですが、温度はどうだって良いのです。
この湿気が、稽古の大敵なのです。

僕は、毎朝早い時間に、稽古を行っています。
起きた直後は、頭が明晰だし、比較的涼しいんですね。
しかし、今日はダメです。
汗が、滝のように流れ出てきます。
30分も練習すると、床に、汗の水溜りが出来てしまいます。
集中力も低く、油断するとボンヤリして、どこをやっているのか分からなくなる程です。

僕の目指す演技は、動きの量は、それほど多くはありません。
舞台の上を走りまわったり、極端に速い動きは一切やりません。
その代わり、体の奥の奥を使い、強いエネルギーを表出させるパワーを必要とします。
むしろ、超スローモーションに近い動きが、沢山あります。
(ご覧になっている方は、その動きの遅さに、全然気付かないようですが…)
これが、汗の源なんですよ。
芝居の稽古をしながら体幹トレーニングをしているようなものですから、相当きついんです。
頭頂部から汗が噴き出して、全身がぐっしょり濡れてしまいます。
稽古中、何度も着替えなくてはならないんですよ。

でも、この汗だくな稽古を重ねていく中で、自分が鍛えられていくのが分かります。
この過酷な環境の中で問題なく演技出来れば、本番がどんな状況になっても安心です。
暑さが僕を磨き上げてくれるのです。

実際に計ったことはありませんが、稽古前と稽古後では、体重が1キロぐらい違う筈です。
(ボクシングでの経験上、そんな感じだと思います)
皆さんも、演劇ダイエット、あるいはパントマイム減量法に挑戦してみてはいかがですか?