劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

新人公演の初稽古終了

2012-03-25 08:15:21 | 演劇
夏の新人公演に向けての初稽古を、昨日、行いました。
参加者は、男女各1名。
それぞれが、丁度2時間づつ、練習しました。

1回目の稽古ですから、いわゆる”本読み”を行いました。
脚本を、声を出して読む練習です。
まずは、しっかり声が出るように、呼吸を意識して読んで貰いました。
最初は喉声だったのが、徐々に、芯のあるしっかりした声に変わっていきました。
また、セリフを通して感情表現を行うコツをお伝えしました。
すると、思いの外早く、感覚を掴んでくれたようでした。
数か月間練習すれば、かなりのレベルになる手ごたえを感じました。

女性の方は非常に勘が良く、すぐに劇的世界に没入できるようです。
僕が指摘する前に、自分でニュアンスを読み取り、演じようとしていました。
一方、男性の方は、とても頭の回転が良く、適切な判断や解釈を行っていました。
良い雰囲気を持っているだけに、イメージの世界を拡げることが出来れば、良い舞台を作ってくれそうです。
二人とも、技術的なポイントを教えていけば、相当面白いコントを演じてくれることと思います。

心配していた”心のバリア”も、初回の稽古で取れたようです。
後は、細かい技術を上げていくだけです。
二人には、それぞれ、一人コントを演じて貰います。
じっくり時間を掛けて、地道に練習して頂きたいと思います。