劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

初心者向け「演劇ワークショップ」終了しました!

2012-03-19 08:17:11 | 演劇
昨日、約1ヶ月半ぶりとなる「ぷにぷに演劇ワークショップ」を開催しました。
今回は、まったくの演劇初心者を対象にしたものです。

まずは、「演技とは何か」を問う座学からスタート。
続いて、発声等、本当に基礎の基礎から練習して貰いました。
そして、最後は、ちょっとしたシーンやシークエンスを演じて頂きました。
4時間という短い時間ですから、本当に演劇の表面を撫でた程度のものかもしれません。
でも、演技について、大体のイメージは持ってもらえたのではないでしょうか?

昨日参加した皆さんは、とても意欲的でした。
積極的にどんどんトライして、より深い内容を求めている印象でした。
一般的な演劇ワークショップだと、そこで楽しむためだけに来る人も多いようです。
(世間には、終わった後の飲み会目当てのような人も、大勢いるんです。ワークショップが終わる頃会場に現れる人も、少なくないんですよ)
でも、昨日の参加者は、「自分を変えたい!」という意識を持って、真剣に取り組んでくれました。

僕がやろうとしているのは、表面や外見を飾ることではなく、内面をコントロールしていくことです。
演劇教室というよりは、メンタル・トレーニングに近いかもしれません。
そういった意味では、「自分を変える」ことに繋がっていくことと思います。
昨日、ごく簡単なメンタル・トレーニング法を体験して貰いましたけど、皆さん、その効果にビックリされていました。
ネガティブな発想を変えて、ポジティブになっていく方法があるということに、とても感動している様子でした。
心理を自分で操ることで、演技がよりパワフルに、リアリティを持っていく過程を体感して頂けたようです。

この数時間で、皆さん、心を開放し、凄く面白い演技をするようになっていきました。
この調子で練習していけば、必ずや、演技が上手くなっていくことと思います。
しかも、昨日お伝えした事は、舞台上で役立つだけではありません。
是非、日常生活でも、応用して頂きたいですね。

今年前半の「演劇ワークショップ」は、これで一旦打ち止めにするつもりです。
これからは、夏の公演に向けて、具体的な作品の稽古に入っていきます。
昨日の参加者のうち、一人の女性が「次回公演に出演したい」と言ってくれました。
さあ、気合いを入れて、頑張らなくては!