デジカメと園芸

デジカメ写真で日々の生活、主に園芸(花、野菜など)を記録します。

そば打ち講習

2007年12月28日 14時53分26秒 | 行事

昨日、そば打ち講習を行った。生涯大学の友人K氏が栽培して収穫し、製粉したそば粉を使用し、I氏の指導のもとに各人がそばを打つのである。二八そばといい、強力粉2に対してそば粉8を混ぜて、まずふるいにかけて荒い粉を取り除く。次に徐々に水を混ぜて手で粉をバラバラにしていく。含水率は、45~50%になるように水を混ぜていくのであるが、この含水率は、そば粉の種類や環境(温度、湿度など)によって微妙に異なり、最適の含水率は手の触感で判断する。この水を含んでバラバラになったそば粉を手で練り上げる。5~10分程度全身の力を込めて練り上げる。生地を回転させながら端から中心へ折り込むように練り込む。表面がなめらかになってつやが出てきたら、大板に移し、最初手のひらで丸く押し広げ、麺棒で薄くなるまで延ばしていく。麺棒に巻き付けて延ばす方法もある。50cm角ぐらいの四角になるように延ばしていくのがコツである。厚さが1mm以下になるまで延ばしたら、くっつかないように打ち粉(そば粉)をふり八つ折りにする。これをまな板に乗せ、専用のコマ板で抑え、専用の麺切り包丁で厚さ1~1.5mm程度に切っていく。これで出来上がりである。皆さんうまく出来たと思う。 下記の写真は、工程順に並べてある。



下の小さい画像をクリックすると上に拡大表示されます。
< < < <
< < < <