心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

【自20060701】限定上方固定エントリ:こんにちはpsy-pubです7月【至20060731】

2006-07-31 23:59:25 | このブログの説明
※※※この形式で3回目を迎えることになりました。2006年7月版です※※※

ハジメテさんへの導入を意識しつつ,日ごろご覧頂いている皆さんも楽しめる上方固定エントリを! もっと光を! ということで,迷SO,錯SO,遁SO,試行錯GO,の末,「エントリ紹介」と「月間ランキング」を合体させる形でいってみようと思った次第です。えーっと,基本的に,臨床心理学・精神医学関連領域の新刊紹介を中心に日々ブログを書き綴っております。基本的に悪口はナシの方向で。コメント,TB,リンクして頂くと大変喜び,こちらからもコメント,TB,リンクするという,ゲンキンpassivenessがそのAttitudeつうことであります。では,以下どうぞ。



★まずはここから,いつもここから
まあこれが導入として妥当かどうかはさておいて,とりあえず,ここから。

改訂これがこのブログです


★2005年ノマトメ
2005年末に総マトメとして,BEST13を選出しました。僕は実際選出したのです……。

【フィナーレを】PSY-PUB AWARD 2005【こんなにハッキリ予想して】



★イチオシ・オススメ・人気カテゴリ&エントリ
当ブログのオススメカテゴリを紹介しつつ6月の人気エントリをピックアップ。

企画書を書こうという企画(←企画書の書き方から見る専門書出版の世界といった趣)

効果・実証・エビデンス関連(←最初ッから読んでみて!)

臨床心理学(←ここが結局一番分厚いっすわ)
 【バスストップ】あなたの匂いのするもの何か盗みたいなんて考えてる【ノンストップ】
 キョーハクセーショーガイと金竜飛
 今日はウィニーの話なんかしちゃおうかな
 しっと,ねたみ,もうそう

心理療法一般(←アベレージの高い本がたくさん)
 神田橋條治フラグ回収エントリ強行偵察型ver1.0.2
 【栄枯盛衰】アダルトチルドレンと愛着障害【孟母三遷】
 「コックと泥棒,その妻と愛人」なんつう映画もありましたがなあ

基礎心理(←時期的にこの系統の出版多し)
 心理学界のJKT王,ジョン・ピネル~素敵な素敵なカバーの世界・番外編~
 ……は……の夢を見るか考~私は夢見るペケペケ人形~

ジャーナル&マガジン(←新コーナー!)
 新コーナー「ジャーナル&マガジン」を発足
 なんだよ折角早く帰宅して試合見たのに(W――とは関係なく
 【金持ち父さん】発達系心理雑誌を切る←ウソ【ただの父さん】

精神医学・精神病理学(←密かに充実中)
 われらがヒデ! 
 【ダジャレだったり】摂食障害の本を紹介【不発だったり】
 【ゼア・アンド】いま,そこにある危機【ナウ】
 静かな静かな語りのかなた


★サイパブ・クラッシックス~Laid back the December~
2005年12月のエントリの中から,適当にピックアップ&寸評なんです。

 【南果歩】式神と妄想のあいだに その2【捨てやがってって何のこっちゃ】
 不思議な展開を見せつつ,意外とハマッた式神シリーズ第2弾。第3弾はこちら

 【そこそこ】専門出版社に持ち込むための企画書の書き方①【まじめに】
 ここから始まった人気シリーズ。現在は⑫までありますよ。

 手動ブログペット,サイコとパブは二度ベルを鳴らす
 何か懐かしい! ネタを思いついたらまたやりまっす。七言律詩は……,無理だからパスね。


★4~6月期売上ベスト5
 第2四半期売り上げベストテンより抜粋です。結構読み応えのあるものが揃ってますねえ。


●第五位
適切な診療録:精神科・心理療法編―精神科臨床に携わる人が知っておくべきこと適切な診療録:精神科・心理療法編―精神科臨床に携わる人が知っておくべきこと
Mary E. Moline Kenneth M. Austin George T. Williams

星和書店 2005-07
売り上げランキング : 61747

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



●第四位
心の探究―エビデンスと臨床心の探究―エビデンスと臨床
熊倉 伸宏

誠信書房 2006-05
売り上げランキング : 108870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



●第三位
認知行動アプローチと臨床心理学―イギリスに学んだこと認知行動アプローチと臨床心理学―イギリスに学んだこと
丹野 義彦

金剛出版 2006-05
売り上げランキング : 152671

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●第二位
精神科臨床とは何か―日々新たなる経験のために精神科臨床とは何か―日々新たなる経験のために
内海 健

星和書店 2005-04
売り上げランキング : 65493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●第一位
「現場からの治療論」という物語―古稀記念「現場からの治療論」という物語―古稀記念
神田橋 條治

岩崎学術出版社 2006-04
売り上げランキング : 5253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちゅうわけで,今後とも,当ブログを何卒よろしくお願いしますね。コメントは嫌だけど,ツッコミは入れたいというシャイレディ&シャイガイは,メールもありますよ(意外と最近増えてきたタレこみbyメール)。

メールはコチラ→→→psy-pub@goo.jp

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teto2005)
2006-07-18 21:50:40
 はじめまして!

 しゅう兄さんのブログを読んでおりまして、「いつも新しいいい本を紹介してくれているなあ~どこで見つけているんやろう~」と思っておりましたところ、こちらのブログを見つけました!

 丁寧かつ迅速な心理系新刊紹介をありがとうございます。ほしい本が目白押しで、ついついアマゾンショッピングカートに何冊か放り込んでしまいました!今後ともよろしくお願いします。

 極めて女性的感性的なブログになりがちな私の心理系ブログですが、リンクを張らせていただきますね☆

返信する
コメントありがとうございます (psy-pub)
2006-07-18 23:24:18
teto2005さま



どうもはじめまして。コメントありがとうございます。当方でも早速ブックマークに入れさせて頂きました。今後ともどうぞよろしくです。



しゅう兄さんは,なんとなくですが,ご自分で実際に本屋に足を運んでまめにチェックされているような感じがしてます。本がかぶっちまうのは,まあやっぱり良書ってのはそんなに多くないから,ってことでしょうかね。



teto2005さんのブログもちょいとざらっと拝見したところ,なかなか読み応えがありそうで,これから楽しみに読ませていただこうかと思います。
返信する

コメントを投稿