心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

2月13日(月)のつぶやき その1

2012-02-14 01:51:57 | psypub on twitter
09:01 from MediaMarker
[MM週間記録2/6-2/12] 登録4件/購入0件/読了0冊 bit.ly/bPMeFP

10:07 from web  [ 2 RT ]
和田誠ポスターの侃侃諤諤を見てて,二次元ポルノをめぐる話と似てるなと思いました。これも「二次元」ですしね。批判してる人はなにがしたいのかよくわからん。

10:07 from web  [ 4 RT ]
で,「不安を煽る!」って,非科学的言説だよね。どうやって,わかるんだろう? そういう評価尺度でもあるんだろうか。「ゲーム脳」レベルの根拠すらないんじゃないかと思うし,そういう意味で,疑似科学にもなれていない。

10:12 from web  [ 62 RT ]
戦時中に「戦争,もしかして劣勢なんじゃね? 」とか言ったら,「不安を煽るな!」「現地で戦ってる兵隊さんに失礼だ!」「兵隊さんの家族を差別するな!」とか言われたら……ウーム。ま,正直,チト周回遅れの考察かもしれませんが,そっからあんまり進歩してるとも思えない。

10:18 from web (Re: @miki_nz444 [ 1 RT ]
@miki_nz444 ある「表現」が,「嫌い」ではなく,「あっては困る」かのように語るのはよく分からないですね。

10:28 from web
正面切って出せる「科学的事実」は正直皆無ですが,光明はなくはないですし,その意味で,科学的探究は続けていく価値があると考えます。必ずやお役に立てる日が来ると思っており,それに向けて一同日々邁進しておりますので,応援して下さい,ならわかる。

10:30 RT from web
うつ病の原因を分子レベル云々の話の違和感は、うつ病は環境要因がとても大きいことを見落としてる点。システムレベルと環境との相互作用の結果である場合、分子レベルへの介入はただの対処療法だろう。
豚にゃんさんのツイート

10:38 from web (Re: @miki_nz444 [ 1 RT ]
@miki_nz444 まあその「許せん」の正当性を担保するのが,たとえば,「差別」だったりするんだと思うんですけど,それこそ,レトリックで「差別問題」を利用するなよ,と思いますね……。

10:58 from web (Re: @pig_1981
@pig_1981 一方の極へ,より振り切る方向に,「議論」が機能してる感じがします。どっちの極にしろ。

11:06 from web
競技ディベートに出て,ぐうの音も出ずに言い負かされて,憤懣やるかたなく,思わず殴りかかるも,無様にカウンターを喰らった挙句,「よりにもよって,腕力に訴えようとするとは……貴殿はディベート精神をなにも理解してないな」とか,追い討ちかけられてみたい。

11:07 from web
相手は自分のことを小生とか言ってそう。

11:07 RT from web
わかる。一方で、戦争の例えで言うと、「兵隊に失礼!」ではなく「いや、劣勢じゃないんだよ。はいデータ。」という反応に対して「難しいことはわからんがオレの心が『劣勢だ』と叫んでるんだよだから何とかしろ」という再反応が散見されて、それは見ていて辛い。
有希ちゃんさんのツイート

11:08 from web
なるほど なるほど。

11:16 from web (Re: @pig_1981
@pig_1981 「擬似コミュニティ間の断絶」って,おっそろしくスケールが小さいですよね……。冷静に考えると,サミシイ気持ちに……。

11:22 from web (Re: @ikuy_otagan
@ikuy_otagan 別に迷惑じゃないですよ! さっきの「戦争」のひっくり返しは面白いと思いました。僕はどちらかというと,何でこの手の議論は,不毛になりやすいんだろう? というとこに興味があります!

11:49 from web (Re: @miki_nz444
@miki_nz444 まあDISられてなければオーケーかなと。DISられてたら……泣いちゃう。ヨヨヨ。

11:54 from web
われ一介の肉塊なり

11:55 from web
(丸焼きにせよという意味ではありません)

12:24 from twicca (Re: @cp_suffering
@cp_suffering 比内地鶏というのが美味しいらしいですよ!今度食べにいきましょう!

12:24 from twicca
浅すぎるグルメ知識……。

12:25 from twicca (Re: @miki_nz444
@miki_nz444 泣くよね……。

12:26 from twicca (Re: @ninaJaneway
@ninaJaneway コノヤロウ!

12:29 from twicca (Re: @cp_suffering
@cp_suffering やめて大正解!

12:30 from twicca
大知識! RT @decostatw: お金払うと物が買えるんだぜ

12:43 from twicca
実は意外と「甘党」の私です(^^;

by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿