心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

2月12日(日)のつぶやき

2012-02-13 01:49:06 | psypub on twitter
09:33 from twicca
「マナカナにパンチ食らわせたらイチローが出てくるぞ」

19:27 from web
永眠amen

22:18 from web
「休暇というのは,思い切り遊びたいときに使うものだ。ちょっと体調を崩したくらいで欠勤したら有給休暇を使われてしまうだろう。だから,具合が悪いときは会社まで来て,机で寝とけ。そうすれば有給休暇は遊びたいときに使える」

22:19 from web
フムフム感,ありですな。

22:20 from web
曰く「体の具合が悪くても,這ってでも出社しろ」

22:24 from web
随伴性の取り扱いは,統制不能になってからが,真価を問われる。ナンチテ。

22:27 from web
円城塔さんの『道化師の蝶』読みましたけど,某都知事を擁護する気はサラサラないけど,分かった気になるのすら難しいシロモノではあったよ。あれを面白いと言えるのは,上位5%なんじゃないかと思う。

22:30 from web
清涼院流水とか舞城のメタフィクションって,どこかチャメッ気があって,少なくとも,難解さを押し出していないように思うけど,円城さんはその点ガチだと思う。このとっつきづらさは,個人的には,オーケンの『同時代ゲーム』以来,二度目でした。

22:34 from web
三島由紀夫文学賞とかでエエヤンとか思ったけど,まあ大きなお世話ですよね。

22:35 from web
「君,雨が降るのも,アクティングアウトだよ」,ですね。

22:35 from web
たぶんポストポスドクの話を中編にまとめれば,満場一致で芥川賞イケたんじゃないかと思います(大きなお世話です)。

22:40 from web
「脳の病気」って事実じゃなくてレトリックだよね。

22:43 from web
ま,鶴亀鶴亀

22:45 from web
胃潰瘍は胃の病気です,とは違うよね。

22:46 from web (Re: @decostatw
とても心理療法的な発想かな,と RT @decostatw 双方に外在化の自覚があるなら、生きるレトリックかもなとか、思いました。 “@psypub: 「脳の病気」って事実じゃなくてレトリックだよね。”

22:52 from web
脳機能の表象ではそら変化あるだろうけど,それが原因なのか結果なのか,って難しいと思うんですけどね,一般論として。薬物療法が原因を叩いてるわけではないということは,よくわかります。心理療法も不要なはず。

22:54 from web (Re: @kkgigio75
@kkgigio75 胃潰瘍はストレス性もあるので,インフルエンザとかのほうがよかったかな?とか思いましたが後の祭りでした!

23:03 from web
糖尿病におけるインシュリンと食事療法に似てるのかなというイメージを持ってます。

23:45 from twicca
これが……これがザクランドだ! yfrog.com/oesoyzij

by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿