心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

フェスでウィッス!PART3~私が先生と知り合いになったのは鎌倉である。その時私はまだ若々し~(ry

2007-10-15 12:57:52 | 特集・シリーズ
PART1PART2とやってまいりましたが,今日で最後のPART3であります。

その前に,


●学会では売ってませんでしたが(まだ出てなかった)
出てることを今知って,紹介せずにはいられませんでした!


精神科臨床ノート (こころの科学叢書)精神科臨床ノート (こころの科学叢書)
青木 省三

日本評論社 2007-10
売り上げランキング : 121680

by G-Tools

ヤバ。あまりにも心惹かれる。読んどきんさい! 雑誌のセレクションですけど,うまい具合に(というか当然というか)精神科臨床の入門書に仕上がってます。


で,気を取り直して,樹海もとい森林に潜った話です。


●躁うつ,解離,発達障害,そしてNEXT
疾病概念は~移りにけりないたづらに~わがみよに降る~ながめせしまに~,わが身よにふる~ながめせしま,ハイ! ということで一緒くたにしてGO!


躁うつ病はここまでわかった躁うつ病はここまでわかった
加藤 忠史 不安・抑うつ臨床研究会

日本評論社 2007-08
売り上げランキング : 3192

by G-Tools

名著『こころだってからだです』の加藤先生編集の,久々の躁うつ関連の総合的な専門書であります。つっても,ボリューム的にはチト食い足りない気も。雑誌的な感じもあるけど,値段も安いし,抑えといても損はない。というか,加藤先生は絶対抑えとくべし。



解離性障害―多重人格の理解と治療解離性障害―多重人格の理解と治療
岡野 憲一郎

岩崎学術出版社 2007-09
売り上げランキング : 25560

by G-Tools

解離はクるでしょうね。というかもうキてる感じ。というかキてる。ハズカム。予言しとくと(って誰でもできるけど),ここ2年のうちに,心理教育や当事者本含め,出版ラッシュがおとづれることでしょう。朝青龍,関係なしにね。



教育診断検査 3訂版―自閉児発達障害児 心理教育プロフィール(PEP-3)の実際教育診断検査 3訂版―自閉児発達障害児 心理教育プロフィール(PEP-3)の実際
E.ショプラー 服巻 智子

川島書店 2007-08
売り上げランキング : 204508

by G-Tools

本当に見かけたかどうか,忘れてしまいました。なかったような気もするし。すでに評価の定まった3訂版です。PEP-RからPEP-3へ。


行動療法を生かした支援の実際―発達障害・不登校の事例に学ぶ行動療法を生かした支援の実際―発達障害・不登校の事例に学ぶ
小野 昌彦 奥田 健次 柘植 雅義

東洋館出版社 2007-07
売り上げランキング : 42036

by G-Tools

発達障害とか不登校の行動療法,というと,ン?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが,むしろ力点は応用行動分析でありますね(当たり前)。ってこれも学会上では見かけなかった気が……。


発達障害のある子の保育の手だて―保育園・幼稚園・家庭の実践から発達障害のある子の保育の手だて―保育園・幼稚園・家庭の実践から
佐藤 曉; 小西 淳子

岩崎学術出版社 2007-06-26
売り上げランキング : 34956

by G-Tools

まあ応用行動分析だろうとTEACCHだろうと実践はつねに泥にまみれた現場の苦労があるわけですが,そういう泥臭さをうまく料理した感じ,すなわちドジョウの柳川鍋みたいな感じ(なにそれ?)。これも……あったっけ?


脳神経疾患の分子病態と治療への展開―アルツハイマー病、パーキンソン病、発達障害、精神疾患などの発症メカニズムを分子か (実験医学増刊 Vol. 25-13)脳神経疾患の分子病態と治療への展開―アルツハイマー病、パーキンソン病、発達障害、精神疾患などの発症メカニズムを分子か (実験医学増刊 Vol. 25-13)
貫名 信行 西川 徹

羊土社 2007-07
売り上げランキング : 357568

by G-Tools

まあこれもなかったんだけどね,まあ僕の幻想上の森林には存在するということで,いわば心的現実においては。まあこういう本,5年後には大笑い,みたいなとこあるけど,知っとくのはよいこと。とはいえ,本として買うべきかどうかは,確かに微妙でもあるけど。



●つれづれなるままにホニャラララ
急いでいこう。



カウンセリングの実際問題カウンセリングの実際問題
河合 隼雄

誠信書房 1970-08
売り上げランキング : 16745

by G-Tools

永眠Amen。今回は,河合先生のお別れ会などもあったりしました。ご逝去されてしばらくたってから,この本を読み直したのですが,やっぱこれ,大名著ですわ。若いころに読んだきりの人が,臨床経験をつんだ後,読み返してみると,その含蓄の深さにびっくりするんじゃないかと,そんな風に思ったりもして。歴史的かつ普遍的な不滅の名著Forever。



レクチャー精神科診断学―サイコロジストのための「見立て」の基礎レクチャー精神科診断学―サイコロジストのための「見立て」の基礎
京都府臨床心理士会

新曜社 2007-10
売り上げランキング : 45576

by G-Tools

こういう本,医学書でありそうですが,ポイントは,サブタイトルおよび編集かな。サイコロジストのための,ということであります。ハイ,要チェックです。



医療専門職のための研究論文の読み方―批判的吟味がわかるポケットガイド医療専門職のための研究論文の読み方―批判的吟味がわかるポケットガイド
イアン K.クロンビー 津富 宏

金剛出版 2007-09
売り上げランキング : 116168

by G-Tools

買ったのを知られるのが嫌なので,会場ではなめただけ,後日Amazonで購入。ほうほう。

…………

というわけで,3回にわたり,気になった本をチェックしてみたわけですが,なんとなく,流れというものを感じてもらえましたでしょうかね。もちろん,他にもいい本はたくさんありましたけど,なんか学会の雰囲気とは裏腹に,泥臭い臨床の本があまり目立ってなくて,個人的には,すこし残念だった感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿