心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

クライン派あれこれ

2005-09-21 11:41:55 | 精神分析
 編集者の仕事において,ネット環境というのはもはや欠くべからざるほどの密接不可分なものになっている気がします。「文献の検索」では最も重宝しますが,なんといってもGoogle以降においては,その辞書機能だと思います。もはやEncyclopaedia Britanicaなんて必要ない,といっては大袈裟ですが,少なくとも広辞苑は必要ないなと思っております(ゴメンナサイ)。Wikipediaはてなダイアリーなど,多くの人たちの努力によるネット百科事典作成も進んでおり,まったく便利な世の中になったものですが,その便利さのツケはどこで払えばよいのでしょうか(中学生の小論文風)? 閑話休題。そんなわけで,論文を読んでいて分からない言葉があれば,すべてGoogleにぶち込むということを日々やっております。
 ある日,「クライン派」という語が世にどのように理解されているかを調べたくなり,Googleに「クライン派」とぶち込んだわけですが,すると,思わぬ結果が得られました。2005年9月21日現在では,トップに来るのは,「はてなダイアリー」の項目なのですが,それによると(以下引用),

 クライン派
 アニメ「機動戦士ガンダムSEED」に登場する組織の名称。後の「三隻同盟」の母体となる。
 ナチュラルの根絶を目的とするパトリック・ザラ率いる好戦派に対抗すべく、シーゲル・クライン、ラクス・クラインを中心としたナチュラルとコーディネイターとの共存、融和を訴えた派閥である。(以下略)

 そうだったんですか……。シーゲル・クライン……,ハンナ・シーガル+メラニー・クラインってことなんでしょうか。ガンダムSEEDというのは,大変人気があるらしいですが,いくら人気とはいえ,本家本元より上に来てしまう,ネット社会のシビアさよ……ヨヨヨ。ちなみに私は,ガンダムSEEDの絵柄になじめず,交響詩篇エウレカセヴンの方が興味ありますよ。どうでもいいですがね。
 そんなわけで(ホントにどういう訳だか),本当の「クライン派」のご健闘を祈りまして(大きなお世話),最近刊行ラッシュの現代クライン派関連書籍を,黒い三連星よろしくジェットストリームアタックでご紹介です。



現代クライン派入門―基本概念の臨床的理解現代クライン派入門―基本概念の臨床的理解
カタリーナ・ブロンスタイン 福本 修 平井 正三

岩崎学術出版社 2005-05
売り上げランキング : 176327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリニカル・クライン―クライン派の源泉から現代的展開までクリニカル・クライン―クライン派の源泉から現代的展開まで
ローバート・D. ヒンシェルウッド 福本 修 平井 正三

誠信書房 1999-02
売り上げランキング : 248856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現代クライン派の展開現代クライン派の展開
ロイ シェーファー Roy Schafer 福本 修

誠信書房 2004-12
売り上げランキング : 308746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ついでに,これも。というか,まずはこちらから。さしずめ青い巨星。

メラニー・クライン入門メラニー・クライン入門
H.スィーガル 岩崎 徹也

岩崎学術出版社 2000
売り上げランキング : 119184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新の画像もっと見る

コメントを投稿