心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

摂食障害PART2:スタンダード編あるいは分析から少し離れて

2006-02-21 13:30:02 | 特集・シリーズ
 いやあ三寒四温,三寒四温,3 CAN 4 ONってわけで,「摂食障害PART1:精神分析的あるいは精神力動的アプローチ編」に続き,PART2です。治療者編はこれでおしまいかな。



摂食障害の診断と治療―ガイドライン (2005)摂食障害の診断と治療―ガイドライン (2005)
石川 俊男 鈴木 健二 鈴木 裕也 中井 義勝 西園 文

マイライフ社 2005-02
売り上げランキング : 80,926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 まずはこれ。なにはともあれガイドラインはおさえておきましょうか。まあこれがスタンダードということになりますか。あまり個人で買うような性格の書籍ではないかもしれませんが,持ってて損ということはないと思います。



摂食障害治療ハンドブック摂食障害治療ハンドブック
デイビッド・M. ガーナー ポール・E. ガーフィンケル David M. Garner

金剛出版 2004-02
売り上げランキング : 264,772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これは本当にすごいです。すごいだけあって値段も高い。けど,歴史的概観にはじまり,各種アプローチの詳細が載っており,マニュアル的な部分が強いと思いきや,ちゃんと事例も豊富にあり,大変ボリュームがあります。アプローチとしてはCBTが一番詳細かな。摂食障害の専門家は必携でしょう。というか,もう必携してるでしょうが。



摂食異常症の治療摂食異常症の治療
深町 建

金剛出版 1987-04
売り上げランキング : 530,849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これはちょっと変り種。精神分析と行動療法をミックス(!?)させた,著者独自の「行動制限療法」,通称「深町式」によるアプローチ。ちょっと家族(療法)にも近い?



思春期やせ症の家族―心身症の家族療法思春期やせ症の家族―心身症の家族療法
S. ミニューチン L. ベイカー B. ロスマン

星和書店 1987-09
売り上げランキング : 1,148,809

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これぞ,アメリカの深町療法(!?)。まあ家族療法ですが。残念ながら品切ですね。図書館等で見つけたら是非一読が吉。



摂食障害心と身体のケアアドバイスブック摂食障害心と身体のケアアドバイスブック
西園 文

精神看護出版 2005-05
売り上げランキング : 616,953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 版元が「精神看護出版」というだけあって,看護師向けの側面が強いのですが,その分,治療の全体像が把握しやすいようになっています。入院治療における看護師さんの役割は大きいですもんね。もちろん,治療に関わる人すべてに有益な内容と思います。



摂食障害―拒食と過食摂食障害―拒食と過食
小倉 清 狩野 力八郎

岩崎学術出版社 1994-12
売り上げランキング : 396,321

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちなみにこの本のなかで,西園先生も事例出されております。座談会が50ページくらいもあって,結構面白い。しかし品切……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿