心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

好き好き大好き,萌えニー・クライン

2007-07-24 11:43:35 | 精神分析
なーんかテンションあがんないんですが,そこはもう無理やりあげてこうゼ! ♂♂とオッス連呼の漢パブブです。アゲアゲ~(スイマセン,よく知りません,しかもやや古い)。

ま,そんなことで,クライン,といえばこの業界,少なくとも名は知らぬ人はいないかと思いますが,その! クラインの! フィギュアが出てるまでとは知りませんでしたよ!


エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・3 ラクス・クラインエクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・3 ラクス・クライン

メガハウス 2006-02-02
売り上げランキング : 3181
おすすめ平均

by G-Tools


……。

ハイ,ということで,上記の記述,すべて速やかに軽やかに自由意志でもって忘却の彼方で暴虐の限りを尽くして忘れ去っていただきたいわけですが,というか,「クライン派」でGoogleと,いまだに「ラクス・クライン---Wikipedia」がトップに来るわけで,私は心を痛めてます。まあいいんだけどさ。そういえばメラニー・ヒュー・カーバインつうのもいたっけ,Zガンダムでしたかな。閑話休題(いきなりかよ)。

つうことで,こんな本出てたわけで,その前フリがこのザマかよと自分で自分をブン殴りたい気持ちですが,自分だけに,なんかちょっと手加減してしまう,そんな気持ちないでしょうか,ないですか,そうですか。



臨床現場に生かすクライン派精神分析―精神分析における洞察と関係性臨床現場に生かすクライン派精神分析―精神分析における洞察と関係性
I.ザルツバーガー・ウィッテンバーグ 平井 正三 武藤 誠

岩崎学術出版社 2007-05
売り上げランキング : 33171

by G-Tools

バビョーン! てぇことで,これなんですが,特徴としては,もともとケースワーカー向けに書かれたものというだけあって,「臨床現場」というものの指す範囲が,単に面接室内,ということでなく,もうちょっと広い範囲を想定して書かれております。

とはいえ,自我心理学やラカン派のような社会論に突っ込まないのが,クライン派のいいところでして,こういう本,書こうと思えばいくらでも書けるのでしょうけど,常に臨床例を下敷きに論が進められており,俗流インチキ精神分析的現状分析とは一味も二味も違います。

つっても,堅苦しいものじゃなく,クライン派理論の金科玉条崇めよ奉れよ褒めよ讃えよ錦の御旗でもなく,困難な状況の紐解きに,クライン派理論はいかがです? という感じで,まあこう書くと安易な感じがしてくるかもしれませんが,出てくる症例が確証バイアス的なご都合主義に満ちた論を補強するだけのものではなく,それ自体が含蓄深かったりするわけで,そういう意味では,素人ではなく,あくまで実務家向けの臨床理論入門という趣で,ナイス。


Psychoanalytic Insights and RelationshipsPsychoanalytic Insights and Relationships
Isca Salzberger-Wittenberg

Routledge 1973-04-12
売り上げランキング : 449179

by G-Tools

原書はこれであります。

……

で,冒頭でなんか妙なフィギュアが紹介しちゃったわけですが,しちゃったかといわれればしちゃってるんですよね~で,有罪確定,たいへん後悔してます。後悔してるなら,削除すればいいだけの話ですが,それは……ねぇ? せっかく書いたんだから……と,もうイヤラシサ満点で削除には同意しかねますよ!ってまあこれが既に次のフリになるわけで,なんとも姑息,ですが,まあいいじゃないのさ。

というわけで,お詫びのしるしに(自分でやっておいておわびもなにもないもんですが)本家本元のクラインさんのカバー特集,いってミヨかと思います。若い頃はかなりの美人だったそうですネ! でもなんかカバー写真眺めてると悲しみの人,って感じもしますね。


Introducing Melanie Klein (Beginners)Introducing Melanie Klein (Beginners)
R. D. Hinshelwood Susan Robinson Robert Hinshelwood

Totem Books 1998-02
売り上げランキング : 372473

by G-Tools

通信添削似顔絵講座みたいな似顔絵,乙! しかしなんか腹立つなあw 


Envy and Gratitude and Other Works 1946-1963: The Writings of Melanie KleinEnvy and Gratitude and Other Works 1946-1963: The Writings of Melanie Klein
Melanie Klein

Free Pr 1984-11
売り上げランキング : 82340

by G-Tools

著作集が出る頃には誰しもおじいちゃん,おばあちゃん。


Love, Guilt, and Reparation and Other Works 1921-1945 (The Writings of Melanie Klein, Volume 1)Love, Guilt, and Reparation and Other Works 1921-1945 (The Writings of Melanie Klein, Volume 1)
Melanie Klein

Free Pr 1984-11
売り上げランキング : 85435

by G-Tools

やや優しいまなざし。


The Kleinians: Psychoanalysis Inside OutThe Kleinians: Psychoanalysis Inside Out
Janet Sayers

Polity Pr 2001-01
売り上げランキング :

by G-Tools

さらにアップ。そしてお肌に優しいソフトフォーカス(卒業アルバムでおなじみ)


Melanie Klein (European Perspectives: A Series in Social Thought & Cultural Criticism)Melanie Klein (European Perspectives: A Series in Social Thought & Cultural Criticism)
Julia Kristeva Ross Guberman

Columbia Univ Pr 2004-12-31
売り上げランキング : 200193

by G-Tools

結構オデコが広いのですね。


Reading Melanie KleinReading Melanie Klein
Lyndsey Stonebridge John Phillips

Routledge 1998-09
売り上げランキング : 282416

by G-Tools

なんかこのまなざし,ゾクッときますな。

イヤー,なかなかどうして,なかなかどうして。ヒンシェルウッドのやつ(ポスト・シーガルか?)とセイヤーズのやつは読んでみたいっすね。

そういえば,クラインってば,CDも出してるんですよ!



機動戦士ガンダム SEED スーツCD (3) ラクス・クライン×ハロ機動戦士ガンダム SEED スーツCD (3) ラクス・クライン×ハロ
ドラマ ラクス・クライン(田中理恵) 梶浦由記

ビクターエンタテインメント 2003-05-21
売り上げランキング : 12635

by G-Tools


……。

それでは,サヨウナラ!(ほんとスイマセンでした!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿