心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

12月21日(金)のつぶやき その3

2012-12-22 02:00:47 | psypub on twitter

音楽に秀でてる人や美術に秀でてる人って,やっぱり言葉よりも先にそれらの表現に向いちゃう人たちで,そういう意味ではむしろ,一般の人よりも言葉で説明するのが不得手な人たちなのかもしれない,と思う。でもその代り,できる,できてしまう。作れてしまう。不思議なもんだなと思います。

6 件 リツイートされました

なにかを了解したというエアリプって,フワフワしてるにもほどがあるので,DMしました!


科学者は言語の能力も含めて研究能力だと思うけど,芸術家は多分違うよなと思う。どのような意味でも言語は副次的な能力に思える。

2 件 リツイートされました

TAWAMIを言葉で表現するのと絵で表現するのは別のことのように思えるし,絵でうまく描ける人が,その絵のごとく,言葉でうまく表現できるとは限らないと思う。ただし,おかべさんは別にして……。


言葉で「腑に落ちる」ことだってあるけど,いくらTAWAMIのコンセプトやその魅力を言葉で表現したところで,当を得たTAWAMI画像が一枚あれば,それで「腑に落ちる」わけで,基本的にはそういうことかなと思っております。


きょうの深夜1時07分から~『好好 ! キョンシーガール』最終話です!!!ニコニコ生放送で実況もやりますよぅ( *'w')bどっちも見てね♪ 夜更かししよーよーlive.nicovideo.jp/watch/lv118617… #9nine #キョンシーガール

*サイパブさんがリツイート | 98 RT

ミック・ジャガーは言う。「大事なのは、大人になることではない、大人にならないことが大事なんだ」。ぼくも全く同意見だ。創造の核はアンファンテリズムだからだ。

*サイパブさんがリツイート | 286 RT

たとえば,こういう発言に,科学的な根拠は? と問うてみたところで,僕らは絶対,横尾忠則みたいな絵を一生描くことができないわけで,意味がないとは言わないけど,基本的には別次元だと思う。


「廃墟芸術」という言葉が必要になるのは,写真集を出すためだし,写真集を出さないのであれば,各々が勝手に,ああ,廃墟って意外と美しいよな,と思ってればいいんですけど,「廃墟芸術」という言葉があれば,同好の士が集まってワイワイ楽しいかもしれない。


僕が最近フマンなのは,RTとかで「右の女の子と左の女の子どっちが好き?」的な画像が回ってくる時,そのほとんどが「絵」ではなく「字」であることで,こんなに上手に絵が描けるのに,なんで字を書くんだろう? といつも思ってしまう。


@psypub 「ヒトはなぜほほえむのか」川上清文・高井清子・川上文人 新曜社 #心理学の本2012

*サイパブさんがリツイート | 1 RT

@psypub 子ども理解を深める「心理アセスメント」(児童心理2011年12月増刊号)金子書房  これ単行本で出ないかなぁ。#心理学の本2012

*サイパブさんがリツイート | 1 RT

記号にまみれた絵なんか別に見たくないわ。記号が見たいなら記号を見ますから。

1 件 リツイートされました

展覧会やコンサート,と,学会,はぜんぜん違いますよね……。


#心理学の本2012 明快な記述の冴える本ですが,児童精神科の採算性についての言及など,節々がユニークな面白い本ですね。あと手品とか! amazon.co.jp/dp/490453638X/ 姜 昌勲『児童精神科医が教える 子どものこころQ&A70』

1 件 リツイートされました

面白い本も知りたいんですが,2012年という年も知りたいんですよね……。


【訂正】ぼくは視聴覚文化や美術史を教える学部にはいないのだけれど、そうした学部には、ぜひ心理学史を教える講義があるといいと思う。というわけで昨年の本ですが、高砂美樹『心理学史はじめの一歩』、サトウタツヤ『方法としての心理学史』を。 #心理学の本2011

*サイパブさんがリツイート | 5 RT

@psypub  特別支援教育に力を発揮する神経心理学入門 坂爪一幸 学研(ヒューマンケアブックス) 2011年です。これと前出の児童心理の増刊号が一緒になったよな教科書があったらいいな。#心理学の本2012

*サイパブさんがリツイート | 1 RT

@psypub  脳の学習力 ブレイクモア&フリス 岩波現代文庫 2012年に出たのは文庫版ですが,単行本は今のところ絶版みたいなので。#心理学の本2012

*サイパブさんがリツイート | 1 RT

まったく異なる観点から,掲載する意義を見出しました!


追加しました! 「2012年に出版された心理学・精神医学関連の書籍をまとめました。」 togetter.com/li/425798

1 件 リツイートされました

あれもあったこれもあったというのを,とりあえず頭の中でひとしきりやってから,渾身の(苦渋の)チョイスってのが知りたいんですけどね……。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿