マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

ショパンのノクターンを

2015-01-13 23:54:47 | ラ・プロムナード・ミュジカル
最近、音楽の話題、少なくなってしまっています。
次のプロムナードは4/4で、少しゆとりがあるので、ついゆっくりしてしまっています。
でも、実はもう3か月を切っているのですけど…。

ここ最近はちょっと精力的な曲を弾こうと思って、12月もリストのメフィストワルツでしたが、次回は、プロコフィエフの「戦争ソナタ」と言われる第7番のソナタを弾こうと思っています。
若い時にリサイタルで弾いて好評だったのですが、もう一度弾きたいと…。
それなりにいろんな積み重ねがあるつもりなので、年を経て、どんなふうに演奏できるか、楽しみでもあります。

それとは別に、ショパンの全曲演奏に向けて、これからしばらくノクターンを弾いて行こうと思っています。
ノクターンとみなされる曲も含めると20曲ほどありますからねぇ。
曲の長さもそこそこあって、たいてい4~5分…。
そうすると、一度にたくさん弾くわけにはいかないので、けっこう期間がかかると思います。
ワルツは短いものもあるし、テンポも比較的速いので、一度に3曲とか弾けましたけど、それでも結構年数かかりました。
今、ワルツとバラードは全部終わっていますが、ポロネーズは数曲、スケルツォはプロムナードではまだ弾いてないし、エチュードもまだ半分にも届かないし、ソナタも以前に少し…先は長いなぁ…と。
ま、言っても仕方ない!
ちょっとずつ進めるのみですね。
次回はノクターン1番を弾く予定です。
順番に進めようかなぁ…と。
とにかく、演奏を続けるには体調管理が一番ですから、頑張らないと!