マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

雪の中外出

2018-01-22 23:56:56 | 日記
天気予報通り…と言うか、ちょっと早めでしたが、お昼過ぎに出かけるころには雪が降り始めていました。
風もあって、バス停で待っていると、雪が舞ってまとわりつきました。
朝日カルチャーのフランス語の日だったので、午前中に作文をして出かけました。
あまり雪がひどくならないといいけど…と思いつつ…。
フランス語は、今日は家の中のあれこれの物についての単語。
フランス語を勉強していても、意外と日常生活の中の単語なんて勉強しないので、結構知らないのですよね。
旅行のための言い回しとかは覚えますけど。
知っていたはずなのに、とっさに単語が出てこなくて、日常的にフランス語に触れていないと…という思いを強くする…。
講師の先生は多才なので、単語について絵を描いて説明してくださいました。
すごく上手だったので、終わってから黒板を撮影しておきました。
その一部はこんな感じ。

楽しい感じで終えました。
ルミネの中なので、外の様子がわからず、帰りのティータイムは早めに切り上げようということで、「石塀小路豆ちゃ」へ。
抹茶白玉ぜんざいです。

あったかい方にしたら、やたら甘さが口に残りました。
ちょっと甘すぎ…。
でも、おいしかったけど。

京浜東北線は少しずつ遅れが出始めていましたが、私が乗った頃は、そう大きく影響はありませんでした。
鶴見について、シァルで少し買い物をしてからバス停に行くと、ちょうどバスが出たところ。
でも、夕方なので便数が多いためすぐ来るだろうと思っていると、到着が遅れたのか、予想外に待ちました。
2番目に並んでいたので、しっかり座れてよかったですが、込み合っていて、途中からは降り口から乗せていました。
奥に詰めれば…と思いますけどね。
一段高くなった奥の方はまだゆとりがあったのに…と。
我が家の庭にも雪が積もり…。
 

それにしても、雪で転んだり、車がスリップしたり…。
あれだけテレビでもしつこく予告していたのに、スタッドレスタイヤもつけずに車で出かけるのはやはりねぇ。
長男は車で通勤していますが、昨日の話では、会社のスタッドレスタイヤ付きの車を借りて帰ると言っていました。
大丈夫と思うのは、やはりねぇ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。