マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

掃除もそろそろ

2011-10-24 20:18:33 | 日記
今日も朝から、音源や資料の整理。
整理は遅々として進みませんが、講義の構成はだいぶまとまってきました。
何しろ90分2回で、クラシック音楽についての講義をするので、時間が足らない。
話だけでは理解できないので、当然音楽もお聞かせするのですから、その時間も見ておかないといけないし…。
頭の痛い問題ですが、あれもこれも欲張っても仕方がないので、今それを絞りつつあるところです。
いい音楽がたくさんあって、欲張りたい気持ちは山々です。
もちろん、ピアノの曲だけではないですから、余計時間が足りない。
でも、この講義がきっかけで、クラシック音楽に興味を持ってくれる人が増えればうれしいですから、せいぜい頑張ります。
実は意外と楽しんでやっているのですね。
結婚してから12年ほど音楽史の講義をしていましたが、その時とは少し見方も深くなってきたか…と思わないでもないですけど…。

座って作業ばかりでは疲れるので、「こころの祭」に備えて掃除もそろそろやっておかないと…ということで、カーテン洗濯したり、日ごろ見逃してるところなどを掃除。
祭りの方は、会場準備もさることながら、ピアノやエレクトーンの練習もしっかりしないといけないので、とにかく12月3日のプロムナードまで、気が抜けない状況が続きます。
そういう時に限って、いろいろ用事が入ったりしてますます忙しくなってしまうのですよね。
若い時ほど頑張りがきかなくなってるので、少しずつ…です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。