マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

様子を見に

2015-06-30 23:59:34 | 日記
午前中はフランス語の個人レッスン。
レッスンを始めてからまだ2か月半ですが、先日フランス語検定5級を受けてもらったところ、自己採点で結構いい点で合格点になったとのこと。
ホッとしました。
マークシートですから、感で答えられる部分もありますが、感を働かせるにも知識が必要ですから、それなりに身についていたということでしょうか。
実際にはまだまだですが、一つ目標にして励むと、確実に進歩しますからね。

ピアノも、発表会やコンペに参加することで、頑張ってちょっとだけ難しい曲を弾きますから、その後ぐっと進歩することになります。
やってるときはたぶんしんどいなぁ…と思ってるでしょうけど。

今日中にやっておくことがたくさんありましたが、夕方近くになって、お義母さんのところへ様子を見に行きました。
今朝もケアマネさんから電話がかかってきて、困ってるとのことでした。
血圧が高いとかめまいがすると言っていたのが、今日は腰が痛くてトイレにも介助が必要になったらしいのです。
いよいよお医者さんに連れて行かないといけないのか…と、覚悟を決めて行きましたが、腰痛はスクワットを急にやったからだとわかり、お医者さんは行かない…と。
ちょっと介助で体を触ろうものなら痛い痛いと言って、さわるな!と言っていたらしいのですけどね。
余分な飲み物を食べ物をあまりとりすぎないことや、運動も急にするのは良くないとか、いろいろ話をしてきましたが、何事もちょっとオーバーに言う傾向があって、周りが振り回されるようです。
声掛けを多めに…とお願いして帰りました。
結局、電話で聞いたほどではなかったということ。
昨日、ちょっと地味目のTシャツを1枚買っておいたので、それを持って行くとすごく喜んでいました。
たぶんそれで痛みは飛んだ…か??

気を使って、時間を取られ、疲れてしまいましたが、お義母さんは私が疲れていないとでも思っているようなのですよね。
人に対しては、疲れている様子やどこか調子が悪そうな様子は見せないことにしていますので、それで元気だと思ってるようです。
家で一人でいるときは、けっこうグッタリしているのですけど…。
しんどくても動かないといけないことはたくさんありますからね。
愚痴っても、結局は自分でやらないといけないので、頑張るしかないわけです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。