マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

ホセ・カレーラスのテノール・リサイタルに

2021-11-07 00:31:55 | コンサート
夕方、サントリーホールでのホセ・カレーラスの公演に行きました。
74歳のカレーラスの公演を今後どれだけ見ることができるだろうか…と思ったら、ぜひ行っておきたくなって、一番値段の高い席を買って行きました。
2階席でしたが、よく見えてよかった。
コンサートは、感動でした。
大学時代にイタリアオペラの公演で聴いて以来のファンなのですが、映画とかで見ることはあってもなかなか生で聴く機会がなく、大学以来の生歌でした。
柔らかくてよく通る声質は心地よく、情感が伝わってきて、至福の時を過ごしました。
ピアニストのロレンツォ・バヴァーイ氏の伴奏も表情豊かで、カレーラス氏の歌と合わさっていい音楽になっているように感じました。
溶け合ってると言うか…伴奏はかくあるべきだなぁ…と。
ピアノソロも2曲あったのですが、こんな聴かせ方をするのかぁ…と、楽しく聴きました。
1部8曲に2部8曲で、アンコールが8曲…。
「川の流れのように」もアンコールで歌ってくれました。
オペラのアリアのような大曲はなく、トスティの歌曲やナポリ民謡などといった小品ばかりでしたが、ホントに聞き応えがあって充実したコンサートで、良かったとしか言えませんね。
演奏する方も楽しんでるのが伝わってきたし…。
久しぶりのコンサートでした。