マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

方針が決まる

2013-12-20 23:34:03 | 日記
今日は、今年最後の分別ごみの日。
いろいろ捨ててしまおうと思っていたものがあったので、忘れないように準備していましたが、やっぱり一つ忘れていました。
まだ使うかも…と思っていても、結局は数年使わずにそのままというものは、捨てた方がいいのですよね。
でも、そういう整理をしようとすると、これまた時間がかかり、なかなかです。

何事も決定までには時間がかかるものですが、ここ数日の懸案事項は、お義母さんのリハビリ病院退院後のことでした。
ネットでいろいろ調べて、どうしたものやら…と。
来月初めには3か月が経過するので退院することになるのですが、お義母さん自身は介護老人保健施設に入って春まで…というようなことも考えていたようですが、話を聞くにつけ、ちょっとなぁ…と感じるようになったので、どうしようか…と。
骨折以前にもすでに歩くのに自信がなくなっていたわけで、リハビリをしても、結局は骨折以前以上には回復しないわけで、そうなると一人暮らしは夜が不安という思いが強くなったようで、有料老人ホームということも考えました。
でも、空きがすぐにはないので、「サービス付き高齢者住宅」を検討しました。
今日、見学に行って詳しい話を聞いてきましたが、お義母さんはまだ自分のことは結構できるので、こういうタイプがちょうど良さそうというのを確信し、決定しました。
病院との連絡やケアマネさん選定など、さっそく手配してくださったようで、方向が決まりホッとしました。
リサイタル準備でますます忙しくなる時期なので、やるべきことが決まると気持ち的に楽になりますね。

それにしても、いまだ体調は回復しきっていません。
ピアノを弾くと、どうも気分が悪くなるのですよねぇ…。
楽譜を見るから目が疲れるから…かも。
練習をやめてしばらくするとマシになりますけど。
困ったコマッタ。