君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

自然農 五月 初夏の薫り 

2016年06月01日 | 自然農 岡山 稲 

籾まきから一か月が経ち 

田圃はすっかり初夏の薫りです。

苗がすくすくと育つ苗床のまわりには

夏草の葦が背丈をぐんぐん伸ばしています。

五月中旬の稲作教室の実習風景です。↑

苗床の手入れと畝の夏草刈り、

畔の手入れもいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、五月下旬には鳥よけ紐をはずし

苗床の手入れ、二回目です。

今年は雀やオケラが遊びに来ましたが、

それにも的確に応じることができたようです。

みなさんの苗も私の苗もとても順調に育っています。

水稲の「あけぼの」です。 ↑
 
すこやかな黄緑色がきれいです。
 
あと10日ほどで田植えです。
 
心地よい風にふかれながら、
 
手作業で楽しみますよ。
 
 
可愛く並んだみなさんの苗床。 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然農 麦 | トップ | 池末みゆき先生 ライアとお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農 岡山 稲 」カテゴリの最新記事