君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

自然農 お米づくり 夏の終わりの実習田 8/26

2023年08月27日 | 自然農 岡山 稲 

8/26 自然農実習田の様子です。

古代黒米が出穂しています。
アケボノ、トヨサトは幼穂形成期に入っています。





写真手前は古代緑米。↑
晩生ですので、まだ背丈もやや小さめです。


今年は草刈りに入るタイミングを天候に合わせて工夫をしつつ、水草に覆われる畝は初期にかなりの時間を費やしましたので、なんとか稲の存在が保たれています。

お米作りは毎年一年生、年々変化してゆくいのちの世界にどれだけ応じられるか、それを楽しみながら喜びのなかで経験を重ねたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

自然農稲作教室 来年度の募集は10月1日より、こちらのブログにてさせていただきます。主食の米・麦・大豆にとりくむ内容です。定員は10名です。

募集案内のブログは、九月に発信させていただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

八木真由美

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二歳おめでとう 2023年 8月 | トップ | 天と地の彩りに癒される日々に  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農 岡山 稲 」カテゴリの最新記事