君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

熊山英国庭園 花の香りに癒されて

2018年05月31日 | 咲き咲きて

 

 

5/29  赤磐市殿谷にある熊山英国庭園に行って来ました。
小雨が降ったりやんだりしていますが、
それもまた風情があります。



庭園に入るとお花の香りがふんわり、
とってもいい気分・・、呼吸もゆったり。

バラやハーブ 花木、多種多様な植物にうっとり。

今回は長女と一緒です。 

こちらは人参のお花に似ていますが・・・。

ハーブが見事です。

手前はミント・・、ミントの森になっていますね。

これからの季節はブルー系のお花が涼しげですね。

こちらもブルーの小花、紫苑が混植されています。

 中央広場の入り口でやさしく迎えてくれたのは、うす黄色のバラです。
上品でとっても豊か・・。

 

美しい庭園の様子を妹たちに動画で送る長女・・。♪
お花が大好きなおばぁちゃんも誘えばよかったね。

 

お庭の中央は芝生になっています。
これは何かしら・・、
北極星を指しているのかな・・?

ピンクのミニバラ、大好きです。 

 

 

バラの木陰でひと休み。

今が見頃の美しいテッセン。
庭園の植物はすべて生き生きとしています。

 

そして紫陽花です。
爽やかな水色がまぶしいです。

木々も豊かです。
足元にはラベンダーでしょうか。

可愛い赤い実、何の木でしょうか。? 

次々と目を楽しませてくれます。

こちらはツタンカーメンのエンドウ。

支柱が可愛らしくて参考になりました。

お池ではスイレンが花を咲かせ、光を放っています。

ドクダミでしょうか。?

お花が八重で優雅な感じがします。

瑞々しい草花たち・・、
フリージアでしょうか。? 

こちらのスペースもすごく可愛いですね。

テラスのバラの木陰がすてきです。

すっかりごきげん、うっとりです。

こちらは一本の木の足元です。
こんなに素敵な植え方ができるのですね。

ゆったりと木々花々と過ごすのはほんとうにしあわせです。
今回、お庭づくりの参考にとは全然思っていませんでしたが、
次回はお花大好きの母と一緒にぜひ訪れたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

熊山英国庭園

2000年に旧小野田小学校跡地につくられ、
約7,900平方mの敷地では約250種、
約800本のバラやハーブなど計約16,000本を栽培している。
自然との共生を目的とした本格的な英国式庭園で、
一年を通じて花の香が楽しめる植栽で構成されている。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川口由一さん インタビュー... | トップ | ヒンメリのある暮らし  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

咲き咲きて」カテゴリの最新記事