君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

自然農 大麦 小麦の収穫

2019年05月30日 | 自然農 岡山 麦 

5月下旬

自然農17目の田んぼの一画にて

大麦が美しく色づき

豊かな実りの姿となりました。

 

いよいよ、お天気の良い日に

穂刈りいたします。

今年は5/20頃から収穫となりました。

 

 

茎も黄色くなり

穂が垂れてくるとそろそろかな、

と日々様子をみながら

ふっくらとしているものから

摘んでゆきます。

 

 

わずかな面積に降ろした種が

こんなに育ち実ってくれて

ほんとうにうれしいです。

 

畑と田んぼの両方で、

熟しているものから順番に

三回~四回にわけて収穫し、

ゴザに並べて

いずれも天日でよく乾燥させました。

 

 

完熟して、しっかり乾燥できていると

脱穀は、手でほぐすだけで

ぱらぱらと玄麦になります。

 

 

小麦は5/30頃から 

収穫いたしました。

 

 

今年で栽培三年目の麦ですが、

はじまりは「ヒンメリづくり」のためでした。

実よりも茎が目的だったのですが、

今年から大麦は麦茶に、

小麦は製粉していただきます。

種用を残すと

わずかな量になりますが、

喜びは大きいです。

💗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝散歩に蓮休寺さんへ 5.26 ... | トップ | 目に映るもの 美しき日々に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農 岡山 麦 」カテゴリの最新記事