君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

「色即是空」「空即是色」には非ず 川口由一

2023年08月22日 | 自然農川口由一の世界
「色即是空」「空即是色」には非ず

色は色 空は空にして
宇宙のできごとなり
色は空における色なり
色は相対世界
空は絶対世界なり
空における色を現わすは
時によるなり

空時は宇宙
空は宇にして時は宙なり
空時は永遠

色に万象万色万品
万性万香・・・有り
色は変化増減消滅
老死を成す有限

空時は不変不生不滅
不増不減にして
無始無終なる永久
川口由一


川口由一さんのスケッチブックより、宇宙の本質についてのお言葉をあらためてご紹介させていただきます。『宇宙』という言葉は気軽に使われていますが、ひとり一人、その言葉の指し示す意味はきっと同じではないでしょう。神や愛などの言葉も同様ですね。まずは宇宙の本質を深く理解して、この地球を楽しみたいと思っています。八木



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然農 お米づくり 草管理... | トップ | 二歳おめでとう 2023年 8月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農川口由一の世界」カテゴリの最新記事