君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

夏の終わりが好き

2024年08月27日 | 咲き咲きて

まだまだこんなに暑いけれど
空気のすきまが変化して
わずかずつ夏が去り
光のきらめきに
秋がそっとふくまれる
そんな夏の終わりが好きです。


汗をたくさんかいて
夏を味わい尽くして
もう十分に満喫したからでしょうか。


わたしの夏は
自然農のお米づくりの夏

冷たい麦茶
日本手ぬぐい
帽子
作業手袋
ノコギリカマ

竹かごにそれらを入れて
長靴をはいて
お米の足元の草刈りに出かけます。


庭の百日紅が咲き誇り
暑い暑い毎日を
応援してくれている
そんな八月です。


梅の木の下で育てた朝顔が
梅の木をつたって
屋根の上で咲いており
熱くないのかな(瓦が・・)、
とつい思ってしまいますが、
全然大丈夫の様子で
大いに喜んでいるように見えますね。

ついでにもう一枚 ↓
貝塚の木に登った
元気いっぱいのささげです。


四季おりおりの彩りを愉しむ気持ちは、年を重ねるごとに豊かになっています。様々な思い込みを軽やかに超えて、いつも新鮮にこの今を生きたいと思います。🍀



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✨渚ちゃん お誕生おめでとう✨ | トップ | コタロウ くつろぎのひととき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

咲き咲きて」カテゴリの最新記事